見出し画像

メールマガジン読者アンケートの結果 2010年6月1日

 自称「掴んだ女」神垣です。

 昨日で【しごび】読者アンケートを

 締めきりました。


 ご回答いただいた読者の皆さま
 ありがとうございます。
 508名のかたがご協力してくださいました。

 結果は・・・
 約6割が女性読者
 年齢は30代と40代がそれそれ3割
 でした。

 私と同世代の女性読者が多いことが
 わかりました。

 地域別では
 全体の2割が東京都で断トツ、
 次いで大阪、広島、埼玉、愛知、神奈川
 あたりが多かったです。

 でも、全都道府県から回答があり
 全国津々浦々で読まれていることを
 実感できました。

 海外では、中国、イギリスの読者が
 多かったのですが
 世界各地に読者の方がいるとわかり、
 うれしかったです。

 職種別では
 会社員が圧倒的に多く
 全体の約6割を占めていました。

 読者歴は3年目、2年目というかたが多く
 1冊目の著書が出たあたりから
 読み始めてくださっている方が
 多いのだなと思いました。

 これは
 会社員の読者が増えたな~と
 感じ始めた時期と重なっています。

 こうしてアンケートをとってみると
 おぼろげながら、読者像が見えてきて
 興味深いですね。

 「この回答、ひょっとしてあのかたでは…」と
 思いながら、集計するのも楽しかったです。

   ご協力、ありがとうございました!
  これからも当メールマガジンをよろしくお願いいたします!

(VOL.1282 2010年6月1日 配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?