見出し画像

東京、おいしい出合い 2018年5月22日

 自称「さまよう女」神垣です。

 東京へ行くと

 おいしいものやおいしい店との遭遇も

 楽しみのひとつです・・・


 今回、2泊3日の東京ステイでしたが
 いろいろとおいしい出合いがありました。

 まずは、「よりよく書くためのライティング相談会」で相談者が
 差し入れてくれた神田達磨のかりんとう饅頭。

 一口食べた瞬間の衝撃と言ったら……。

 いわゆる揚げたお饅頭なのですが
 揚げていることを感じさせない口当たりで
 中のあんんがこれまた美味。

 わたしの出身地、呉にも
 福住の「フライケーキ」という名物揚げ饅頭がありますが
 それを凌駕するおいしさで
 秒速で平らげてしまいました。

 その後、向かったのは
 新宿の「ベルク」。

 Facebookで友だちが行った店としてタイムラインに浮上してきたので
 行ってみたら……

 もう、完全にわたし好みの店。

 ビールもワインもコーヒーも飲めて(日本酒もあるらしい)
 おつまみも豊富。

 行列は大の苦手ですが、ここで飲むために
 並びました。

 椅子席は当然いっぱいでしたが
 立呑もできて、いい感じ
 (というか、立呑せざるを得ない混みよう)。

 こういうさっと飲んで、さっと立ち去れる
 安くておいしい店に目がないわたしは
 きっとまた行くことでしょう。

 最後に、通りすがりに偶然見つけ
 メニューの日本酒に引き寄せられて入ってしまったのが
 SALON GINZA SABOU。

 だって、メニューに
 広島の酒、富久長の「Shell Lovers」があったんだも~ん。

 あてもいぶりがっことか、クリームチーズの味噌漬けとか
 小洒落ていて、一杯呑むのにいい感じ。

 食事や甘味もメニューにあり
 女性一人でも落ち着いて過ごせます。

 東京では努めて歩いて移動するのですが
 歩くといいことあるね。
(2018年5月22日 VOL.3084 配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?