見出し画像

「都市伝説の関さん」を知らない面々 2017年5月17日

 自称「見たことも聞いたこともない女」神垣です。

 あなたは「都市伝説の関さん」を

 知っていますか?


 久しぶりに帰郷した
 広島出身の友人を囲む飲み会でのこと。

 東京で活躍している彼が
 「ところで、都市伝説の関さんって知っとる?」
 と地元のみんなに尋ねたとき

 一同、シ~ン。

 「えっ! 都市伝説の関さんを誰も知らんのん?
  東京で関さんを知らん人はおらんよ!!」」
 とかなり驚いているではありませんか。

 RCCの横山さん

 なら知っとるが、関さんは知らん!

 関さんは、
 テレビ東京の番組「やりすぎ都市伝説」で有名な
 吉本芸人らしいのですが

 広島じゃあ、テレビ東京は映らん。

 だって、 
 「YOUは何しに日本へ?」も広島では
 ローカル局で日曜の昼に放送されているし、
 ドラマの「釣りバカ日誌」は放送されてないので
 見たことがありません。

 いずれにせよ、
 「都市伝説の関さん」を見たことも聞いたこともない
 地元一同は、急いでスマホで検索する始末。

 でも、関さんの顔を見ても
 一同全くピンときません。

 そこで、東京在住の友人が
    関さんに代わって千円札に隠された「謎」を
 われわれに解説してくれたのでした。

 知らんかったわ~。

 ちなみに、全国の読者の皆さんに
 広島の都市伝説を1つ、ご紹介しましょう。

 最近、広島駅周辺の再開発で
 駅前にタワーマンションができたのですが、

 その最上階を、昨年、カープを引退した黒田投手が買っている
 らしい、という話が広島界隈では
 まことしやかに人々の間でささやかれています。

 ウソかホントかわからない「都市伝説」ですけど。

 県外から来た友人に、この話をしたら
「黒田って誰?」と言われたことが、
 わたしの中で伝説になりつつあります。

(VOL.2858 2017年5月17日 配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?