見出し画像

博多で2回目のメルマガ読者の集い 2014年7月22日

 自称「博多の女」神垣です。

 先週は、九州で二度目の

 メルマガ「読者の集い」を行いました・・・


 わたしのメールマガジンの「読者の集い」では
 思わぬ“特典”が付くことがあります。

 先週の土曜、7月19日に博多で開催した
 読者の集いでは、急きょ、うちの夫が参戦。

 普段はメルマガ上の登場人物として
 おなじみですが、博多の読者の集いでは
 リアルにお披露目することと相成りました。

 そもそも、博多で「読者の集い」をしようと思ったのも
 なぜか夫が娘の高校のPTA役員仲間と、博多で飲むという話があり
 「じゃ、博多で合流しようや」
 というごくごく軽~いノリで決まったことでした。

 以前、当メルマガでアンケートを取ったとき
 「福岡で読者の集いを!」という声がとても多かったので
 わたしとしては、満を持して博多での開催を決めたのですが……

 ふたを開けてみると
 参加希望者は3人。

 そのうち、結局2人のキャンセルが出て
 お一人の読者と“さし呑み”状態に。

 わたしとしてはノープロブレムだったのですが
 ふと思い立ち、夫に連絡をしたら
 われわれが飲んでいる店と目と鼻の先の店にいるというので
 速攻で、合流。

 博多の読者のかたへは、ほぼ強制的に
 うちの“噂の”夫をお披露目することになりました。

 でも、すでに飲んでいたせいか
 みんな初対面でありながら(しかも、よく分からない関わり)
 すぐに打ち解け、気がつけば
 4時間も飲み食べ、話していました、。

 透明なイカのお刺身を食し
 ゲソを天ぷらと塩焼きにしてもらい
 地酒で堪能。

 おいしく、そして愉快な
 ひと時を過ごしました。

 1人でも果敢に参加してくださった
 博多の読者のかた、
 急きょ参戦してもらった
 PTAのM田さん、
 ありがとうございました!


 それにしても、博多って・・・・

 なんだか、美人率が高い!

 博多駅に降り立って
 「はっ」とするほど、きれいな人を
 駅だけで5人は目撃。

 わたしだけかと思ったら
 夫もその友人も、同じことを言っていました。

 大阪も美人率が高いと思ってましたが
 博多もかなりの水準です。

 中身がおっさんなもので
 どうしてもそういう視点で
 人を見てしまうんだなぁ。

 ともあれ、楽しい
 博多の集いでした。また行きたい!

▼読者の方に教えてもらい会場にしたお店
「八千代丸 博多駅前店」

(VOL.2225 2014年7月22日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?