見出し画像

安い肉で、それなりにおいしくでき、 なんといってもビールに合うチキンのレシピ 2009年9月3日

 自称「スパイシーな女」神垣です。

 最近、作ってみて家族に好評だったレシピをご紹介。


 名づけて「タンドリー風チキン」。

 もともと、米国ジョージア在住のジェニーさん(広島出身!)が
 ブログにアップしたものを…

 やはり米国はテネシー在住の
 うちの妹が挑戦し…

 それを見た姉の私が、
 あまりにもうまそうなんで挑戦しました。

 私は夏休みのキャンプで余りまくっていた
 鶏胸肉を適当な大きさに切って使いましたが
 胸肉 < モモ肉 < 骨付き肉
 がよりおいしいと思います。

 1)鶏肉にフォークをぐさぐさとまんべんなく突き刺す。
 2)酒・みりん・しょうゆを軽くまぶす。
  (私はみりんの代わりにはちみつを使ってみました)
 3)好みのカレー系スパイスをどっかんどっかんまぶしてあえる。

  ちなみに、わがやではS&Bのカレー粉、ハウスのカレーパウダー
  GABANのガラムマサラ、レッドペパーなどを投入。
  すったニンニクと生ショウガ少々も。

 4)最後に、ココナツミルクをどぼどぼと注ぎ
   容器にラップして、1日以上、冷蔵庫へ。
 (市販のジップロックを使うと、より手軽です)
 5)焼く時はオーブンでもいいですが、うちは
   魚焼きグリルにアルミホイルを敷き
  焦げ色がつくまで焼いてみました。
   (カレーのこうばしい香りが漂い、いい感じ)

 ココナツミルクが粉末のものしかなく
 私は粉ミルクみたいに湯に溶かし、さまして使いましたが、
 缶入りのがあればSO GOOD!です。

 すっごい手軽に
 安い胸肉でもそれなりにおいしくでき
 なんといってもビールに合います!

 有無を言わさず、おすすめです。
(VOL.1118 2009年9月3日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?