広島から浅草へ 東京散歩 2010年11月1日

 おはようございます。自称「浅草の女」神垣です。

 久しぶりに飛行機で

 東京へ行ってきました。

 10月30日に、ある読書会に参加するため東京へ。
 
 間際になって決めたので、
 新幹線で日帰りするより
 一泊付きの飛行機往復の方が安かったこともあり
 飛行機を選択。

 仕事の場合は、天候などによる欠航が怖いので
 必ず新幹線で上京するのですが
 今回は仕事の予定を入れてなかったので
 東京観光して帰りました。

 考えてみれば、
 これまで何度となく東京へは行っていますが
 家族と一緒の時ですら、仕事の予定を入れていて
 私が打ち合わせしている間に
 夫と子ども達だけ観光やショッピング
 というパターン。

 観光目的で東京をめぐったのは初めてかも…。

 浅草に泊まったのですが、
 「鉄腕DASH」で紹介されたうなぎ店で夕食の後、
 蛇骨湯(じゃこつゆ 令和元年5月31日に閉店)という温泉に入り
 翌朝は浅草寺へ早朝散歩。

 神谷バーでビーフシチューとワインを楽しみ
 水上バスで限定ビールを飲みながら隅田川を遊覧した後
 羽田から雨の広島へ戻りました。

 浅草界隈で一番そそられたのが
 「ホッピー通り」。

 浅草ROXの裏手の通りに
 競馬新聞持ったおじさんたちが朝から飲んでる
 飲み屋街があり、一巡したのですが
 さすがに朝っぱらから一人で入る勇気がなく
 チェックだけして帰りました。

 昨日は天皇賞があったせいか
 朝から、おじさん率が非常に高かったなぁ
 (おじさん達の原宿って感じ?)。

 驚いたのが、
 浅草には純喫茶が数多く残っており
 コーヒーもあるけど、生ビールも飲めるってこと。

 あんみつが食べられる甘味屋さんでも
 燗酒のセットが700円くらいでメニューに
 あったりします。

 む~、大人の街だぜ、浅草!

 以前から夫に
 「せっかく東京行くんじゃけん、ちいたぁ
  いろんなもの見て、いろんなとこ行って、刺激受けてこんにゃあ」
 と言われていましたが、それも大事ですね。

(2010年11月1日配信 メールマガジン あとがきより)

#メルマガあとがき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?