見出し画像

【しごび】とは? 2006年3月9日

おはようございます。自称「慣れっこの女」神垣です。

よく間違えられるんですよねぇ。

私の苗字も、このメルマガのタイトルも…

かんざき、かみざき、かきざき…
間違いのバリエーションは豊富です。

【しごび】に関しては、昨日読者のかたから

   私はてっきり、
   「メール美人の礼儀作法」
   と思い込んでいました

 とメールをいただき、思わず笑っちゃいました。
 「メール美人の仕事作法」
 と記憶している人も結構多いです。

 見返り美人、八方美人、素肌美人…
 こうしてみると「〜美人」って便利な言葉ですよね。

 寒天美人、珈琲美人、筋肉美人・・・
 「美人」で検索すると変わった美人がたくさんあります。

 実は昨日、コアな読者から
 「で、【しごび】って一体、何の略?」
 と尋ねられました。

 このメルマガタイトル【仕事美人のメール作法】の
 仕事の「しご」と美人の「び」をとって【しごび】。

 当初「しごメル」とか、いろいろ考えたのですが
 結局、収まりのいい【しごび】になりました。

 たまに読者のかたから
 「へぇ〜、略して【しごび】って言うんですね。知りませんでした」
 というお便りをいただくので、
 改めて書いた次第です。

 私がイメージする「仕事美人」は・・・
 バリバリのキャリアウーマンというよりは
 どんな時も慌てず騒がず、にっこり冷静に対処できる人。

 ブチッと切れるのではなく
 しなる強さやのびやかさを持っている女性。

 そんな仕事美人に近づけたらいいな、
 と今日もメルマガ書いてます。

(VOL.296 2006年3月9日配信 メールマガジン あとがきより)

※2005年から月曜~金曜の平日日刊で【仕事美人のメール作法】というタイトルでメールマガジンを配信していますが、現在は【仕事のメール心得帖】のタイトルで配信しています。

#しごび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?