見出し画像

言えなかった言葉 2022年6月29日

自称「言えなかった女」神垣です。

後悔先に立たずと言いますが……


本人もその家族も
これまで思いもしない病気になっていた
ことが分かり
落ち込んでいる友人と会いました。

かける言葉が見つからず
でも、その場しのぎの同情もしたくなかったので
「わたしには何も言えない」
と正直に気持ちを伝えました。

必要な検査はすでに受けていて
数日後に最終結果を聞きに行くとのこと。
「しっかり検査してもらって」
としか言えませんでした。

その後、自分が言ったことを思い返したとき
友人として冷たすぎやしなかったか
と考えてしまいました。

「どんなことがあっても待っているよ」
という思いはあるのに
言えなかった……。

頭をフル回転させて言葉を探しているのに
とっさに適切な言葉が出てこなかった自分を
悔やむ朝です。
(2022年6月29日 VOL.4055 配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?