見出し画像

すさんだ心と体が浄化される場所 2016年5月19日

 自称「浄化された女」神垣です。

 山歩きをしてきました・・・


 昨日は、取材で山歩きをしてきました。

 長女を妊娠して半年のとき
 ロッククライミングの取材で
 大竹市の三倉岳に登ったことがありますが

 それ以来ですから
 約20年ぶりの山の取材。
 
 昨日は
 安芸太田町にある
 恐羅漢(おそらかん)の麓にある
 森林セラピーのコースを
 ガイドさんの案内で歩きました。

 雲一つない快晴で
 木々の新緑が輝く中
 木洩れ日の道を進むと
 せせらぎの音が小鳥のさえずりに変わり
 やがてセミの声に。

 五感で感じながらの山歩きは
 日頃のすさんだ心と体を
 キレイに浄化してくれるようで

 コースを歩き終える頃には
 「もう、広島市内へは帰りたくない」状態に。

 セラピー効果が抜群だったことは
 言うまでもありません。

 働き盛りで仕事漬けの人ほど
 休日には森林セラピーを体験するといいかも。

 山登りとまで行かなくても
 黙々と道を歩くだけで
 心身ともに穏やかさを取り戻せることでしょう。

 わたしも仕事だということを
 忘れそうになりました。

 ▼恐羅漢セラピーロード

夜はズンバのレッスン日だったのですが
へこたれて、家でビールに走りました……。
(VOL.2636 2016年5月19日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?