見出し画像

Day20:これまでで1番の後悔

おはようございます!heyheyです。
はやくも金曜日。週末は紅葉を観に行きたいものです。

「書く習慣」20日目。
今日は「これまでで1番の後悔」というテーマで書いていきます。

若い頃は後悔しないように生きてきた

このテーマで考えたとき、思った以上にネタがすぐ出てきませんでした。

振り返ってみると、「後悔しないように」選択をしてきたからだと思います。

また、その時の選択によって、自分がちゃんと成長できて、その成長が次につながってういると感じられているから、後悔が少ないとも感じます。

中学校ではたくさん勉強して、ゲームして、新聞配達も3年間頑張りました。うん、もう十分です(笑)

高専では、高専を選んだこと自体が冒険だったし、高専でしか学べないことがたくさんあったし、高専の寮だからこそ繋がれた面白い友人もたくさんできました。うん、これも十分。

大学では、全力でサークルに打ち込み、多くの女性にアタックして敗れました(笑)でも、そのときの経験もまた、社会人になって確実に生きているし、それがあったからこそ、今の妻とも出会えています。十分です。

でも、問題はそこからなんですね。社会人になってから。ちょっと後悔しているような気がするんです。

新卒の会社選びを冒険しなかった後悔

大きな後悔は、会社選びかもしれません。

「大企業に入ることこそが賢い選択で、将来のためにもなる」

そう考えて、ひたすらに就活していました。賢い選択をしているようですが、今振り返ってみると、何も賢くありません。小賢しいだけで、冒険も何もしていません。すごく小さくまとまってしまっているなぁと思います。

大学を卒業したばかりで、独身で、若い。失うものが何もない。こんな貴重なタイミングを、何も冒険せずにいたことは、後悔になる気がします。

しかも、冒険しなかった選択のくせに、結局3年くらいで転職したのですから。うん、後悔ですね。

学生のうちは遊べ。大人になってから稼げ。

大学生時代も後悔していないと書きましたが、ちょっと嘘です(笑)

まぁ、その時に得たものは確かに大きく、今にも強く関係しているので否定したくはありません。それでも、この考え方は間違っていたなぁと今なら思います。

「大学生はお金よりも時間がある。だから、時間を大切にして、たくさん遊べ!お金なら社会人になってから稼げばいい」

大学生ならよく聞く話かもしれません。でも、もし当時の自分に話しかけられるなら、こう伝えたいです。

「社会人になったら時間が無さすぎる。でもその人生は何十年と続く。社会人で時間が欲しいなら、大学生のうちからお金の勉強をして、稼ぐ練習をした方がいい。」

大学生のときに十分遊んだから、社会人では仕事だけの人生になってもOK。なんてことはあり得ません。過去と未来でバランスなんて取れないんです。

社会人になった今は今で、やりたいことがあるし、もっと時間が欲しいし、そのためにも稼ぎたい。社会人の長い人生を甘く見ていましたね。


まとめると、小さい頃は後悔しない人生を選んできたのに、社会人になってから「賢くなったフリ」をして逆に後悔するようになった気がします。

そして、伴侶ができて、歳を重ねていくほどに、さらに動きにくくなっていく。

ここから脱出する方法は
・流されないこと。
・今この瞬間がこの先の人生の中で一番若くて身軽であると認識すること。
・そして、冒険すること。

これから先は、後悔しないように生きたいです。


今日はここまで!
書いていると、自分の気づかない思いに気づき、ちょっと陰気になってしまいました(笑)

明日は「Day21:これまでで1番のチャレンジ」です。むむむ。

今日も読んで下さりありがとうございました。では良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?