見出し画像

家出した後で

家出した後で気付いた簡単なこと
火星に水があっても 飲めるかわからない
もし火星の水が飲めたとしても
俺の愛の届く範囲はせいぜい地球までだった

火星に水があって 火星に生き物がいたから
そろそろ本気で俺たちのコモンセンスの幅を
宇宙に合わせようとしたとき本当に問題になるのは
俺たちの中に流れてる血の成分が何かってことなんだ

そんなくだらない話をしている人間たちに
火星の生き物が地球に降りて来て話かける
君たちは地球は素晴らしい星だと思ってるだろうけど
悪いけどそれはこっちでは通用しないから

宇宙のネットワークでは ここ最近の1億年で
地球はどうやら宇宙に嫌われてるらしい
それは俺たちの行いが悪いとかそういう話ではなくて
地球が回ってる位置が宇宙にとってちょっと都合の悪い場所なんだって

そんなの知るかよと人間は言って 火星の生き物たちにピストルの銃口を向ける
学者たちは重力と時間について討論を続けている
火星の生き物たちは人間たちに言う
君たちが何も知らないのは当然だと

家出した後で気付いた簡単なこと
火星に水があっても飲めるかわからない
もし火星の水が飲めたとしても
俺の愛の届く範囲はせいぜい地球までだった

人間は 涙を流して
人間は 汗を流して
人間は 働き続けて
人間は 誰かを愛して

身から出た錆じゃなくて他人から出た錆を舐めて
それでもなんとか働き続けて子供もできて
ささやかながら幸せな家庭をきづいて
今度は宇宙から出た錆を渡される

ちょっと待って地球がやったことを教えてやろうか
火星の生き物は地球のせいで絶滅しようとしてるんだ
絶滅がどんなことかわかるかい そして地球の人類は永遠だと思うかい
でもこれは人間のせいじゃない 地球のせいなんだよ

家出した後で俺は簡単なことに気付いたんだ
火星に水があっても飲めるかわからないってことにね
俺はわずかな可能性に賭けて 火星の生き物たちに話かけた
わかったからせめてこの歌を最後まで聴いてくれよと

家出した後で気付いた簡単なこと
火星に水があっても飲めるかわからない
もし火星の水が飲めたとしても
俺の愛の届く範囲はせいぜい地球までだった

家出した後で気付いた簡単なこと
家出した後で気付いた簡単なこと
家出した後で気付いた簡単なこと
火星に水があるらしいよ
お母さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?