見出し画像

Tesla 2020年度4Q決算(12月期)カンファレンスコール

イーロンマスク -- 創業者兼最高経営責任者

ありがとうございます さて、今年を振り返ってみましょう。2020年は、様々な面で私たちにとって決定的な年でした。困難な環境にもかかわらず、50万台の車を生産して納車するという重要なマイルストーンに到達しました。

改めて、テスラの人々の素晴らしい努力に感謝したいと思います。昨年は、これまでの歴史の中で生産した車とほぼ同じ数の車を納車しました。本当に信じられないほどの成長率と、非常に厳しい2020年にもかかわらずです。だから、テスラの素晴らしい人々とのこのようなハードワークに脱帽です。

そして通期では、新工場の建設やその他の支出に30億ドル以上を費やした後、約28億ドルのフリーキャッシュフローを達成しました。純利益と記録的なキャッシュフローに加えて、業界をリードするGAAPベースの営業利益率を達成しました。生産能力の拡大について。実行を重視する一方で、多くの新工場を建設し続けています。

フリーモントからモデルの生産を開始し、ほぼフル生産のスピードに達しています。上海ではモデル 3 を週 5,000 台以上の持続的な生産体制に引き上げ、上海は急速な成長を続けています。ヒートポンプを全車に導入しました。モデルYの単品鋳造を開始し、量産体制に移行することができました。

ここでは、史上初となるリアサードの骨格全体が、史上最大かつ最先端の鋳造機で一体鋳造されています。私たちは中国にモデルYの工場を最初から最後まで1年で建設しました。また、ギガ・ベルリンとギガ・テキサスも建設しており、今年後半には生産を開始する予定です。そして最後に、私たちはベイエリアに電池セル工場を建設しました。

これは、パイロットプラントであるにもかかわらず、その容量は十分に大きく、おそらく地球上の電池セル工場のトップ10に入るだろう。新しいモデルSとモデルXについては、私たちは新しいモデルSとモデルXのパッドを発表することにとても興奮しています。モデルSは2月に、モデルXはそれより少し遅れてお届けする予定です。

モデルSのパッド、実は今生産中で来月納車です。ということで、内装を一新したトライモーターのモデルSです。実はすごいところがたくさんあるんです。モデルSについては、後でまた別の電話をかけようと思います。

モデルSについてはまた後でお話ししますが、前のバージョンよりも大幅に改善されています。モデルSは、最小のパッドで時速0マイルから60マイルまで2秒以下で走行できる初の市販車になります。つまり、ゼロから60まで2秒を切ることができた市販車は今までありませんでした。これは2秒未満で0から60マイルを出すことができる贅沢なスタンドで、3列目のシートで最大7人を座らせることができるようになります。

なので、これはかなりいいですね。これはどの車よりもクリアーするのが早い。それは、2ドアのスポーツカーのような別のタイプの車があったようなものではなく、それができるようになっていた - はこれまでに作られた最速の加速車です - それは歴史上の道路を行くことが許されています。私が言ったように、私たちは数週間のうちにそれを提供し始めるでしょう。

そして、明らかにモデルSの変更点の詳細については、多分今週後半か来週になると思います。しかし、それは本当に多くの点でより良いです。私たちは実際にこれらの新しいモデルのためのモデルSの価格を上げる予定です - 古いモデル - 新しいモデルは1万ドル以上になります。このように、先月旧モデルを購入した人が、このモデルを1万ドル値上げしても、あまり動揺しないことを願っています。

そうですね、現在世界で入手可能などの価格帯の車の中でもおそらく最高の車だと思っています。フルセルフドライビングに関しては、フルセルフドライビングで大規模な進歩を遂げました。私たちのパブリック・ベータのビデオを 見ることをお勧めします この時点で約1,000人が ベータに参加しています

ベータ版のFSDソフトウェアのリリースが成功するごとに、本当に急速に改善されています。私は最新のものを運転していますが、あまり一般的ではありません。一度も行ったことのない場所へのドライブも含めて、私が行ったドライブには何も介入しないのが一般的です。だから、これらは事前に計画されたルートではありません。

車は今まで一度も行ったことがありません。複雑なドライブであっても、車が何も介入しないのが一般的になっています。つまり、これは...基本的に、今年は人間を超える信頼性のために、車が自分で運転すると確信しているということです。これは非常に大きなことです。

そして、会社の価値を正当化するにはどうすればいいのか、ということを考えてみましょう。テスラが500億ドル、600億ドルの価値のある車を出荷した場合、それらの車が完全なセルフドライブになり、ロボットアクシスとして使用できるようになれば、実用性は週平均12時間から、ロボットアクシスとして使用できるようになれば週平均60時間にまで向上します。つまり、実用性が約5倍になるということです。しかし、仮に車が2倍便利になったとしても、5倍ではなく、単に2倍便利になったと仮定すると、会社の収益は2倍になりますが、それはほとんど粗利益です。つまり、5,000万ドル、500億ドルの価値のある車を作った場合、基本的には5,000万ドルの増分利益があるようなものになります。

これでPEを20倍にすると1兆ドルになりますが、会社はまだ高度成長モードにあります。だから、車だけを使っていて、他には何も使っていない、FSDを搭載した車だけを使っている会社の評価を正当化する方法があると思います。少なくとも何人かの投資家はそのアプローチを取っているのではないでしょうか。結論としては、2020年はテスラにとっても収益性の面でも転換点でしたが、これは始まりに過ぎないと考えています。

2021年はさらにエキサイティングなものになると考えています。そして、ある年に何を期待するかはわかりません。明らかに、昨年は、我々は多くのことを聞いていない、我々は期待していません。しかし、'21年は外部から見れば比較的普通の年だと仮定してください。

テスラにとって素晴らしい年になると思います。私たちはトンを持っています - 多くの素晴らしい新製品が出てきます 私たちは[Inaudible]生産から先進的な工場を持っています。また、ベルリンとテキサスに工場を持つことで、物流の観点からも楽になります。テキサスはアメリカの東半分を供給するのに役立ちます。

ベルリンはヨーロッパへの供給に役立ちます 両方とも純粋な自動車があるので、顧客の元へ輸送された大型車に縛られる資本が大幅に少なくて済みます。また、工場を持つか、少なくとも各大陸に工場を持ち、米国に2つの工場を持つことで、会社の根本的な効率ははるかに良くなると思います。

そして、それを実現できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

マーティン・ビエチャ(投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございました CFOのザック・カークホーンからも挨拶があります。

ザック・カークホーン -- 最高財務責任者

はい、ありがとう、マーティン。イーロンが述べたように、2020年は多くの予期せぬ、そして予想外の課題を乗り越えながらも、非常に成功した年になりました。キャッシュ面では、成長と将来のプログラムへの投資と並んで、第4四半期には記録的な19億ドルに達し、力強いフリーキャッシュフローを生み出し続けています。

さらに、第4四半期に20億ドルの転換社債を決済したことを含め、債務や様々な運転資金ラインの使用を削減することができました。純利益については、初の暦年黒字化と6四半期連続黒字化を達成しました。また、自動車粗利益率(クレジットを除く)は、ASPの削減や新製品の発売・移行による非効率性にもかかわらず、2019年から2020年に向けて改善した。第4四半期は特に騒がしい四半期だったので、いくつかのことを紐解いてみましょう。

株式ベースのコンプが増加したが、その一部は2020年の従業員パフォーマンス付与プロセスの過程での株価上昇に牽引されており、その一部は第4四半期のみに特有のものである。SBCの増加の影響は、COGSと営業費用の両方で見られます。第4四半期の自動車用粗利益率は、主に2つの影響を受けました。第一に、新型モデルSとモデルXへの転換、モデルYでのシングルピース鋳物の投入、モデル3でのヒートポンプの導入など、フリーモントで生産されている製品の改善に投資しました。第二に、サプライチェーンの不安定化やパンデミックの非効率化により、物流費や人件費が影響を受けました。

これらの項目を当社の社内経営見解のように調整することで、自動車粗利率は改善しました。当社のサービスやその他のP&Lは、新規サービスキャパシティに関連したオンボーディングコストなど、先ほど述べた要因と同じものが多く影響を受けました。しかし、ここで最も重要なのは、サービスキャパシティの成長を加速させたことであり、今後も可能な限り迅速にキャパシティの拡大を推進していきます。エネルギー粗利益率については、ソーラールーフ関連のランプコストとリースPPA事業における典型的な季節性の影響を受けました。

営業利益に対するOPEXの割合は、前述の項目の影響や将来の製品開発への投資が増加したにもかかわらず、引き続き減少しています。最後に、転換社債の早期決済により、当四半期の支払利息が1億ドル増加しました。以上のことから、営業利益率は今後も成長を続け、業界をリードする水準を維持するという当社の見解に変わりはありません。今後の見通しとして、2021年は、能力と技術への長年の投資の効果が確認されているため、これまでで最も有意義な前進の年となるかもしれません。

打ち上げの規模を考えると、今年起こりうる結果の幅は広いと考えられます。いくつか留意すべき点があります。私たちは、長期的な生産量の年平均成長率(CAGR)を50%と予想していますが、2021年にはこれを大幅に上回る可能性があります。生産率を上げていくと、数量は下半期に傾いていきますが、ランプの非効率性は今年の話の一部であり、長期的な目標を達成するためには必要なことです。

具体的には、第 1 四半期は上海での Model Y の早期ランプの恩恵を受けて、数量は増加しますが、S や X は新設計の製品に移行したため、生産台数が少なくなります。また、世界的な半導体不足や港湾容量の問題もあり、一時的には影響が出るかもしれませんが、非常に頑張っています。引き続き、スーパーチャージやサービス能力への投資を積極的に行いながら、収益に占めるオープン率を含めたコスト削減を推進していきたいと考えています。世界的な需要は生産を上回る状態が続いており、我々は長期的な視点に立ってできる限り迅速に動いています。

私は、年間を通じて進捗状況の最新情報をお届けできることを楽しみにしています。

マーティン・ヴィエチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございました では、Say Technologiesからの質問に 飛び込んでいきましょう 機関投資家からの最初の質問は、テスラが太陽光発電の市場シェアリーダーになるのを阻んでいるものは何ですか?

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

そうですね 実際に昨年の四半期に比べて 太陽光発電は驚異的な成長を見せています そして、2018年の第4四半期以来、最高の四半期を迎えました。ですから、私たちは実際に太陽光発電の市場リーダーになることを期待していますし、それをはるかに超えることができるでしょう。

それは...残念ながら、モデル3の生産と構築に会社全体を割かなければならない数年がありました。私たちは基本的に、ソーラー関連の仕事をしている人や自動車関連の仕事をしている人を含めて、会社全体を対象にしています。しかし、今はもう少し帯域を広げて、ソーラーにも力を入れていますし、急速に成長しています。ですから、テスラがソーラー分野のマーケットリーダーになる日もそう遠くないと思います。

Zach Kirkhorn -- 最高財務責任者

ソーラー戦略のもう一つの重要な部分は、業界をリードするコスト構造を実現することで、業界をリードする価格設定を可能にしています。これは、業界をリードする価格設定を実現するために必要なコスト構造を実現するという点で、この1年で達成したことであり、この分野のリーダーになるためには、業界をリードする価格設定が本当に重要であることは、先ほども述べたとおりです。

イーロン・マスク(創業者兼最高経営責任者

そうですね。重要なのは、Tesla PowerwallとTesla Retrofit SolarとTesla Roofの統合です。パワーウォールとテスラソーラーとの優れた統合を実現することができると確信しています。ザックが言っていたように、私たちは設置にかかる時間と複雑さを減らすことに注力しており、その点では大きな進歩を遂げています。

そして、今年は、本当にうまく調整されたものを手に入れることができると思います。

マーティン・ビエチャ(投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございます。第二の質問は、現在の所有者は、彼らの次の車に彼らのFSDを転送する能力を得ることができますか?これは忠誠心と、中古車でより多くのFSD販売を提供している車両の全体的な売上高の増加のために巨大になるだろう。

イーロン・マスク -- 創業者兼最高経営責任者

残念ながら、現時点では検討していません。私たちは実際に、FSD付きの車よりもFSDなしの車よりも、FSD付きの車の方が高い価格を提示しています。そして私は、現在の市場は過小評価されていると考えています。そして間違いなく、株式市場の売上は、FSDがどれだけ優れたものになるかを過小評価していると思います。

しかし、私たちは現在、オンラインで譲渡を受けられるようなサービスを提供することは計画していません。

マーティンViecha -- 投資家関係のシニアディレクター

ありがとうございます。

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

我々は来月か2ヶ月でかなりすぐにサブスクリプションを提供する予定です。これにより、多くの人が懸念していた購読方法が解消されるはずです。

マーティン・ヴィエチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございました。3つ目の質問は、バッテリー電極のドライコーティングの進捗状況を教えてください。バッテリー・デイで、エロンは「まだ歩留まりが低かったので、これが完全に袋の中に入っているとは言えない」と言っていました。

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

アンドリュー?

アンドリュー・バグリノ -- パワートレイン・エネルギー工学担当上級副社長

はい、確かにそうですね。バッテリー・デイで明らかにした社内のセル製造システムには、新しいプロセスと装置が含まれています。

そのため、生産開始までには未知の問題や技術的な課題が出てくることが予想されました。しかし、カトーのチームは、これまでに提示された製造上の問題を解決し、生産のS字カーブを上げていく中で、週単位、月単位で歩留まりと歩留まりを改善し続けています。同時に、セル・エンジニアリング・チームが設計を洗練させ、理解を深めたことで、ドライブ・プロセスと4680の設計に対する自信が強化され、性能とコストの目標を達成することができました。そして、キャパシティの観点から見ても、10ギガワット時相当の装置がカトーに水揚げされています。

生産スタッフはほぼ全員採用されています。材料サプライチェーンは確立され、チームは今年中の本格的な生産開始に向けて軌道に乗っています。一方で、4680の設計と生産プロセスと設備には十分な信頼性があり、2022年に100ギガワット時の目標を達成するための製造設備と設備建設を開始することができます。

マーティン・ヴィエチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

承知しました。ありがとうございました。次の質問ですが、なぜテスラが2021年にレベル5の自律走行を達成すると確信しているのでしょうか?また、そこに到達するためにDojoは必要ないのでしょうか?

イーロン・マスク -- 創業者兼最高経営責任者

推測ですが、技術的なロードマップを理解していることと、ベータ版の各イテレーションの間に進んでいることを踏まえて、自信を持っています。そうですね。私が言っているように、ある場所から別の場所へ、複雑な交差点の連続で完全に車を走らせることは、全く驚くべきことではありません。今はコーナーケースの信頼性を向上させて、事故に対して99.9999%の信頼性を得ることです。

基本的には、人間の生物学的要因を少なくとも100%か200%以上にする必要があります。また、現場にあるすべての車で多くのトレーニングデータを得ているため、ビジネスは急速に発展しています。ソフトウェアは劇的に改善されています。私たちはラベリングのためのソフトウェアも書いています。

これは非常にやりがいのあることだと思います。私たちはすべてをビデオラベリングに移行しています。つまり、ビデオ推論のためのすべてのビデオラベリングなので、ビデオトレーニング推論へのアップグレードが必要な新しいメトがまだいくつかあります。そして本当に、各ネットをビデオに移行していくと、パフォーマンスは格別なものになっていきます。

だから、これはホットなもののようなものです。ビデオ--私たちが仕事をしているラベリングソフト、ビデオラベリング、それを良くすることは、ラベリングの効率化に大きな効果があります。そしてもちろん、聖杯はオートラベリングです。私たちは、私たちが使用したときにより効率的になるようにラベリングツールを持つことに多くの仕事を入れていますが、できるところでは自動ラベリングを可能にしています。

私たちは、それが世界で最高のニューラルネットトレーニングコンピュータになると信じています。それ自体が全体的なものなのです。そして、これは潜在的にサービスとして提供されています。他のいくつかはニューラルネットトレーニングを必要としていますが、私たちはそれを自分たちだけのものにしようとしているわけではありません。

だから、それ自体がビジネスの全体的なラインになると思います。そしてもちろん、膨大な量のビデオデータをトレーニングして、平均的な人間よりも100%から200%優れた信頼性を、平均的な人間よりも2,000%優れた信頼性を得ることができます。その点では非常に役立つでしょう。

Martin Viecha -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございます。次の質問は、テスラの4680セル生産の現在のギガワット時のランレートを教えてください。また、この稼働率は2021年半ばから2021年末までにどのように進化していると考えていますか?

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

その通りだと思います。つまり、私たちが言いたいのは、2022年に100ギガワット時のテスラセルが生産されるということです。それまでの期間はそれほど重要ではありませんが、このようなことは指数関数的に改善される傾向があるからです。しかし、私たちは2022年に年間200ギガワット時の容量を設置しており、おそらく2022年には目標とする設計容量の30%を達成できると考えています。

Zach Kirkhorn -- 最高財務責任者

そうだな 同感だ、イーロン 前にも言いましたが、生産量のS字カーブでは、S字カーブの最初の部分で少しずれてしまうことがあります。

つまり、私たちは可能な限り早くS字カーブの上に進んでいるということです。

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

そうだな 目立ったものはありません。

ザック・カークホーン -- 最高財務責任者

承知しました

マーティン・ビエチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございました。そしてもう一つ、個人投資家からの質問です。テスラはサービス体験を向上させるために何をしていますか?テスラは優れた顧客サービスで定評がありました。今ではサービスセンターに電話することすら不可能で、予約は何週間も先になります。

ジェローム?

Jerome Guillen -- 自動車部門社長

そうだな まあ、最高のサービスを提供する限り、サービスはありません。そこで、車の品質と信頼性を向上させるために、かなりの努力をしました。この2年間で、サービスの訪問頻度を3分の1に減らしました。

そのためには、お客様がサービスに来る頻度を下げなければなりません。また、サービスが必要な場合は、可能な限り苦痛のないサービスを提供するよう努めています。我々は今年50%にそれをプッシュしようとしています。サービス訪問の50%は2時間未満で持続します。

そのため、私たちは非常に迅速にサービスを提供し、人々が車を道路に戻すことができるようにしようとしています。サービスの予約に関しては、改善を続けています。現在、北米には約140のサービスセンターがあります。そのうち100のサービスセンターでは、10日以内に予約を取ることができます。

私たちはすべてのサービスセンターで待ち時間が短いことを確認していきます。先ほどザックが言っていたように、私たちは開設ペースを加速させています。北米では12月に11のセンターを開設しましたが、今年の上半期には46のセンターを開設する予定です。これはサービス向上のための取り組みです。

電話については、アプリを重視しています。本当に、すべてのコミュニケーションをテスラのアプリを介して行いたいと考えています。私たちは電話から離れようとしています。アプリは電話よりもはるかに優れています。

車から直接アラートを発見し、サービスの予約をすることができます。そして、顧客とサービスチームとの間のすべてのコミュニケーションの書面による記録があります。あなたはそこに写真を持つことができます。あなたはクレジットカードを入力して、そのすべてのものを行うことなく、あなたの支払いの世話をすることができます。

サービスの更新情報が送られてくる そして、アプリには今後数ヶ月のうちに来るであろう機能がさらにあります。そして私は、あなたのサービス技術者がどこにいるか、それはあなたの車から来るまでの距離とそこに何が起こっているかをスポットする機能を含めて、誰もが幸せになると思います。だから私たちはアプリにすべてを投資しています。

私は他のほとんどの会社と同じように考えていますし、それが

マーティン・ヴィエチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございました。それでは機関投資家からの質問に移ります。質問の第一は、現在のFSDを商業的なレベル4、レベル5のライドシェアソリューションに進化させるために達成すべき重要なマイルストーンは何でしょうか?

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

先ほどの話に戻りますが、車の中のニューラルネットをビデオに移行する必要があります。そのためには、スタック全体をビデオに変える必要があります。これはサラウンドビデオを使うのではなく、ビデオクリップを集めることを意味します。

つまり、8台のカメラがフレームレートを同期させて同時に動作しています。つまり、8つのフレームのサラウンドビデオ、8つのカメラのサラウンドビデオができます。そして、そのビデオスニペットの中の基本的なすべてのものにラベルを付けて、それに基づいて訓練し、ニューラルネットに車を操作させます。これまでは、ニューラルネットにラベルを付けて、1つのカメラ、1つのフレームにしていましたが、今回は、ビデオを使わず、カメラを組み合わせることもありません。

つまり、ビデオはなく、カメラを組み合わせることもありません。そして、シングルフレーム、1フレームずつ、1カメラずつ、ニューラルネットからカメラを囲んで、ニューラルネットは8つのカメラすべてを見ていますが、1フレームずつしか見ていません。ですから、私はこれが仕事を終わらせるための問題だと思っています。私たちは仕事を完了させています。

急速に改善されているFSDベータの結果を見ていただければわかると思いますが、それは少なくとも、より多くの人が参加できるようにFSDベータ自体も拡大していく予定です。私の立場からすると、人間よりも100%安全に運転できる車への道筋は非常に明確で明白なように見えます。そうですね。ここには何の障害もないと思います。

マーティン・ヴィエチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございます 機関投資家からの2番目の質問は、テスラは自社のソフトウェアアプリケーション、特にFSDとオートビッダーをサードパーティのOEMにライセンス供与する予定はありますか、または期待していますか?

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

我々のソフトウェアをサードパーティにライセンスすることには非常にオープンだと思います。他のOEMに自動操縦をライセンスすることについても予備的な議論をしてきました。ですから、これは喜んでやらせていただきます。しかし、明らかに、テスラのオートパイロットが完全な自動運転が可能であることを証明するためには、もう少し作業が必要だと思います。

そして、他の自動車会社にもライセンスを与えたいと思っています。私たちはそれをテスラだけのものにしようとしているわけではありません。オートビッダーについてもおそらく同じことが言えると思います。Autobidderについてはあまり考えたことがありませんが、テスラの哲学は間違いなく壁のある庭園を作ることではありません。

他の企業が当社のスーパーチャージネットワークを利用できるようにするつもりです。そして、当社の自律性ソフトウェアとAutobidderを使っても構わないと考えています。

Martin Viecha -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございました。次の質問は、製品の主要な違い、顧客の嗜好、中国と世界のFSD戦略です。中国のEV市場を勝ち取るためには、違うことをする必要があるのでしょうか?

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

私たちは現在、中国の電気自動車市場をリードしています。ですから、中国で最も売れている電気自動車であれば、ほぼ正しいことをしていると思います。しかし、中国で実際にFSDオプションを選択しているお客様は、おそらく1%か2%程度だと思います。これは世界の他の地域よりもはるかに低い数字です。

ですから、私たちは間違いなく中国でうまく機能させる必要があります。私は、そのうちのいくつかが中国でうまく機能すると思いますが、その後、グレード4のFSDを持つことになります。中国の顧客、中国のテスラオーナーは世界で最も目の肥えた人たちだと思います。彼らの細部への注意力は信じられないほどです。

だから、彼らは、時間通りに動作したらすぐにFSDを購入すると確信しています。そして、それが今年の後半になることを願っています。

Martin Viecha -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございます。そして次の質問は、企業の長期的な収益力を考える最良の方法は、バッテリー容量の単位当たりの利益に結びついていると主張するのは公平なのでしょうか?バッテリーデイの3テラワット時の目標は、長期的なバッテリー容量の半分がストレージに行くことを意味していますが、エロンの2,000万台の車の目標のパックサイズの仮定によります。

イーロン・マスク -- 創業者兼最高経営責任者

ええ、そうですね。ですから今の電気自動車の根本的な限界は一般的にセルの総稼働率です 工場のセルの出力は何ギガワット時?それ以上の速度で成長することはできません。

テスラでは車の効率を劇的に改善し、標準的なバッテリーパックでもかなり良い航続距離が得られるようになりました。モデル3では200台後半に近づいています。少しずつ改良を続けていけば、標準的なバッテリーパックでも300マイルの航続距離を達成し、500キロを超えるようになるでしょう。車の効率化があるわけですね。

しかし、基本的には、成長は細胞生産に依存しています。そして、明らかに、他の多くの企業が販売を必要としています。しかし、テスラが独自のセル生産を行っているのは、成長を加速させるためです。セルサプライヤーの利用を減らすためではありません。

実際、はっきりさせておきたいのは、テスラはセルサプライヤーからの購入を増やしたいと考えているということです。CATLであれパナソニックであれLGであれ、電池サプライヤーとは、彼らが生産できるだけの数の電池を購入することを明確にしています。CATLでもパナソニックでもLGでも、彼らが生産できるだけの量の電池を購入することを明確にしています。明らかに、車はまだ手頃な価格である必要があるので、価格には制限があります。

しかし、私はできるだけ明確にしておきたいと思っています。サプライヤーを補完することです。私たちは、細胞のサプライヤーの生産量を増やすために、サプライヤーのところへ行きましたが、それに加えて、私たちの生産量は、彼らが生産量を増やすことができないか、または増やす気がないかのどちらかを超えた量を単に取っているだけです。つまり、サプライヤーが私たちのために生産できると言っている量を超えて、さらに加速しているのです。

セルの出力が車の出力を駆動するので、テスラのロードスターの価値は、セルの出力が車の出力を意味しているだけで、オートノミーの収益は少なくともその2倍になります。それが会社の価値を長期的に把握する方法だと思います。

マーティン・ヴィエチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございました。次の質問は4680セルについてですが、これはすでにリテール部門で取り上げました。それでは、機関投資家の皆様からの最後の質問に入りたいと思います。また、2021年のサイバートラックの納入はどのようになると予想されますか?

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

いいだろう サイバートラックのエンジニアリングはほぼすべて終了しました。もうデザインセンターレベルやデザインレベルでの反復作業はしていません。設計は確定しました。

サイバートラックを動作させるために必要な機器をまもなく発注する予定です。サイバートラックのリアボディには、より大きなテスラの機械を使用する予定です。モデルYの6,000トンに対して、リアボディの鋳造には8,000トンの鋳造プレスを使用します。

8,000トン、それよりもかなり大きい。そして、すごい乗り物になると思います。運が良ければ、今年の終わりに向けていくつかの納入ができると思いますが、量産は2022年になると思います。

マーティン・ヴィエチャ(投資家向け広報担当シニア・ディレクター

ありがとうございました。あとは質問の列の中の質問からですね。

Q&Aです。

運営者の方

ありがとうございます 最初の質問は オッペンハイマーの コリン・ラッシュからです どうぞよろしくお願いします。

Colin Rusch -- Oppenheimer & Co. Inc. -- アナリスト

どうもありがとう、みんな。FSD の規制環境と、その状況をどのように見ているのか、少しお話いただけますか?明らかに、今は少し動きのある目標であり、あなた方が本当に邪魔をしていますが、これらの会話がどのように進んでいるのか、また、今年の残りの期間と来年にかけてのFSDの展開にどのような影響を与えていると考えているのかを理解したいと思います。

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

いいわよ ザック、どうかな?ザックとジェローム?

ザック・カークホーン -- 最高財務責任者

例えば、今、米国で見られるのは、非常にダイナミックな空間ですが、全体的にはルールベースでは特に制限されているわけではありません。ヨーロッパでは、全体的に減速していて、一般的には今はレベル3には達していませんが、それを超えるために新しいワーキンググループの作業を開始するためのいくつかの推進力があります。また、中国は今年後半にレベル4やレベル5に取り組むことに関心を示しています。このように、規制分野では2021年はかなりダイナミックなものになると予想しています。

米国では、メーカーが本当に良い打ち上げと高い信頼性を実証してから、より多くのグループにリリースすることを期待しています。

Colin Rusch -- Oppenheimer & Co. Inc. -- アナリスト

ありがとう それから、いくつかの材料市場のインフレについての簡単なフォローアップをします。明らかに、低金利が基礎材料の分野に流れ込んでいるため、多くのことが起こっています。サプライチェーンについて、また、原材料コストの一部を中心にエクスポージャーの一部をどのように移行させているのか、少しお話いただけますか?

ジェローム・ギレン 自動車部門社長

ジェロームです。はい、サプライチェーンとしては、今の最優先事項はCOVIDからの混乱と、特にアジアと北米間の輸送に対処することです。しかし、私たちは価格設定にも目を向けており、すべてのコンポーネントについて非常に注意深く見ています。私たちは優先サプライヤーと長期契約を結んでいます。これにより、ザックが先ほど述べたように、成長を支えるのに十分な量を確保できるだけでなく、リスクを適切に分担した価格設定が可能になります。

オペレーター

ありがとうございます 次の質問は クレディ・スイスのダン・レヴィからです どうぞよろしくお願いします。

Dan Levy -- Credit Suisse -- アナリスト

こんばんは ありがとうございます。2つの質問があります 1つは2021年について、もう1つは資本金についてです

まず、2021年について。規制信用取引の売上高について何か予想はありますか?2つ目の質問は資本金についてです。明らかに、2020 年には多くの資本を調達しました。その資金の使途については、満期の一部をカバーするだけでなく、どのように考えればよいでしょうか?また、流動性を高めることで何が得られるのか、何が得られないのかを教えていただけますか?つまり、流動性を高めることで、キャパシティの構築や垂直統合の拡大、完全なセルフドライブ機能のタイミングの加速などの計画をどの程度まで加速させることができるのでしょうか?それが質問です。

ありがとうございました。

ザック・カークホーン -- 最高財務責任者

規制当局やクレジットの売上高の面では、常に予測が非常に難しい分野ではありません。2020年の規制当局向けクレジット売上高は予想を上回る結果となりました。それについてのガイダンスを示すことは困難です。

先ほど申し上げたように、長期的には規制当局によるクレジット売上高は事業の重要な一部にはならないと考えており、それを中心に事業を計画しているわけではありません。ほんの一握りの追加四半期では、堅調に推移する可能性はあります。また、そうでない可能性もあります。第4四半期の規制当局からのクレジット収入のほとんどは、四半期開始前には並んでいませんでした。

そして、これらは四半期の間に締結された個別の取引でした。この点についてはもっと詳しくお話したいのですが、ダン、この分野は予測が非常に難しい分野です。第二に、資本の面では、いくつかのことを考えています。冒頭の挨拶でも申し上げましたが、負債の削減は今、私たちが重点的に取り組んでいる重要なことです。

早期転換は、私たちには選択の余地がありません。第4四半期には約20億ドルの転換を行いました。現在、14億ドルがありますが、早期転換や転換社債の転換の結果、第1四半期に排出される予定です。この数は増える可能性があるので、負債の削減が重要です。

これは支払利息にも役立ちます。また、将来の生産能力への投資にも資金を使っています。これまではできなかったことですが、今は特にオースティンとベルリンでキャパシティを構築しているため、キャパシティの最終的な状態を予想しながらキャパシティを構築することができ、投資を進めながらキャパシティを増やしていくのではありません。これは資本効率の面で重要な部分であり、これまでにはできなかったことです。

この点に集中するための流動性を持つことができるのは素晴らしいことです。さらに広い意味では、ジェロームが触れていたように、サービスの拡大は当社の将来の戦略にとって非常に重要です。第4四半期の数字にもありましたが、第3四半期から第4四半期にかけて、サービスセンターとモバイルサービスの拡大が大幅に増加しました。そのため、将来の需要を先取りするために、スーパーチャージャーネットワークへの投資を行うことができるようになりました。

オペレーター

ありがとうございます 次の質問はアレックス・ポッターからです パイパー・サンドラーです どうぞ、どうぞ。

アレックス・ポッター -- パイパー・サンドラー -- アナリスト

いいね ありがとうございます。不思議に思っていたのですが、あなたはサプライヤーからのセルの購入を増やしたいと言っていましたね。そのためには、最新の車に搭載されているような、構造用の4680セルを製造する能力も必要になるのでしょうか?

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

いいえ、そうではありません。4680フォームファクタにすることについて彼らと話し合っていますが、それは必須ではありません。例えば、新しいSは現在18650フォームファクタを使用しています。しかし、時間の経過とともに、フォームファクターは廃止され、一貫したフォームファクターに移行しようとしています。

しかし、それはサプライヤーに要求するものではありません。ですから、今日のサプライヤーに単一のフォームファクターを主張するよりも、異なるセルのフォームファクターの複雑さに対処する方が良いのです。私が言ったように、時間が経てば、一貫したフォームファクターを持つことは理にかなったことになるでしょう。

アレックス・ポッター パイパー・サンドラー アナリスト

いいわよ それは理にかなっている。それからもう一つ、能力拡大についての質的な質問があります。あなたは過去に言っていましたが、ドルへのアクセスは一つですが、十分な資格を持った人材へのアクセスは別物です。

何か成長を制限するような問題に ぶつかったことはありますか?ありがとうございます。

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

それがフォーカスを制限したり、成長率を制限したりするものの一つです。これは最終的な規模を制限するものではありませんが、成長率を制限してしまいます。2万人の従業員を抱える工場があっても、すぐに2万人を雇うことはできません。彼らは通常、別のことをしているはずです。

そのため、彼らは今までやっていたことから移行したり、他の地域から移動したりしなければなりません。そのためにはある程度の時間が必要ですが、今後何年にもわたって年率50%以上の成長率を維持できると考えています。つまり、今後何年もの間、年率50%を超える成長率を維持できると考えています。今年は、50%程度にかなり追いつくかもしれないと思いますが、それにコミットしたいとは思いませんが、少なくともそう見えるでしょうし、来年も同じです。

意味深に50%を超えているように見えます。

運営者

ありがとうございます。次の質問はRBCキャピタル・マーケッツの ジョセフ・スパック氏です。どうぞよろしくお願いします。

Joseph Spak -- RBC Capital Markets -- アナリスト

ありがとうございます。イーロン、2018年に戻って 電気自動車のバンについて ツイートしていましたね ダイムラーやスプリンターと組むのは面白いかもしれませんね それ以来、本当に何も聞いていません。しかし、その間に、スタートアップ企業の多くの確立されたプレーヤーから、電動バンとラストマイルのスペースで多くの活動を見てきました。

あなたが多くのプロジェクトを抱えているとおっしゃっていたのは知っていますが、この市場に対するあなたの考えについて最新情報を提供していただけますか?また、あなたが興味を持っていることは何かありますか?

イーロン・マスク-- 創業者兼最高経営責任者

テスラは必ずどこかのタイミングで電気自動車のバンを作ると思います。心に留めておかなければならないのは、基本的にバッテリーセルの出力には制約があるということです。製造業に携わっていない人には、この生産規模の拡大がどれほど難しいかを理解するのは本当に難しいことです。世界で最も難しいことです。

プロトタイプは簡単です。生産をスケールアップするのは非常に難しいことです。私たちが新製品を加速させてこなかった主な理由は、例えばテスラセミのように、私たちのセルグループを単純に実現していないことにあります。もし今のようにセミを作るとしたら、セミで簡単に生産を開始することができますが、そのためのセルを今すぐに作ることはできません。

4680を生産していた時には、セミ用にセルをグループ化していたのですが、例えば、セミでは通常のセルを使用します。しかし、例えば、セミは自動車の5倍のセル数を使っていますが、自動車の5倍の価格では売れません。ですから、今すぐにセミをやるのは意味がありませんが、セル生産の制約に対処できるようになれば、すぐにセミをやるのは絶対に意味があることになります。これも同様である。

Joseph Spak -- RBC Capital Markets -- アナリスト

はい。ありがとうございます それから、あなたの過去のことを 掘り下げてもいいですか?約2年前の自治の日に あなたは次世代テスラチップの開発に 取り組んでいると言いましたね 約2年先の話ですが

それについての最新情報はありますか?

イーロン・マスク -- 創業者兼最高経営責任者

はい、明確にするために、私たちはまだありません -- ソフトウェアはまだ1コンピュータでFSDの能力を完全に使用していません。本当に信じられないほど強力なコンピュータで、個人的にはフルセルフドライブバージョン1のコンピュータを使うだけで、安全なレベル5の存在感のあるフルセルフドライブができると確信しています。バージョン2は、約3倍のパワーを期待しています。そして、これはより高解像度のカメラとペアにする必要があります。

そのため、同時に多くの変更が必要になります。しかし、チップのバージョン2を急いでいるわけではありません。しかし、現在のシステムでFSD、フルセルフドライブを実現することができるので、もしフルセルフドライブ、テスラFSDチップ2を導入するとしたら、ソフトウェアの面でかなりの負担がかかるので、今は気が散ってしまうかもしれません。ソフトウェアは完全自動運転への重要なパスです。

だから私はあまり心配していません。それは改善ではありませんが、ゲームチェンジャーではありません。それは変えなければなりません。ソフトウェアを作動させて、すべてのニューラルネットをビデオ化することが、ゲームチェンジャーなのです。

オペレーター

ありがとうございます 次の質問はドイツ銀行のエマニュエル・ロズナー氏からです。どうぞよろしくお願いします。

エマニュエル・ロスナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

ありがとうございました。最初の質問は、自社でのセル製造の取り組みについてです。生産能力の増強に加えて、あなたが強調していた目標のいくつかは、価格やコストを約50%削減し、数年間で約50%の範囲を拡大することでした。初期の努力がその方向に向かっているかどうかを知りたいと思っています。また、これらの目標を達成するためのタイムラインはどのようになっていますか?また、これに関連して、より安価なテスラ、つまりエントリーモデルのタイムラインはどのように考えていますか?

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

その目標を達成することには自信があると思います。1年目とは違うので、3年、4年は少し余裕があります。3年、4年は少し余裕を持ってください。しかし、3年か4年の間は、と言ってもいいだろう。

ザック・カークホーン -- 最高財務責任者

そうだな バッテリーデイで軌道をまとめましたが、今もその軌道に乗っています。おそらく、これが私たちのコストの軌跡の一番の参考になると思います。

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

そうですね。Battery Dayよりも上を目指していますが、少なくともBattery Dayで発表したことをやることには自信があります。

運営者

ありがとうございます 次の質問はベアードのベン・カロから来ます どうぞ先に行ってください。

ベン・カロ -- Robert W. Baird & Co. -- アナリスト

やあ みんな ありがとう チーム全員におめでとう 我々はパンくずをまとめようとしているところだ

私の記憶が正しければ 10年前に遡ります 量販車が発売されたら CEOを辞めて チーフアーキテクトになると 話していましたね それからハワイに行ったり、海底の隠れ家やx.comに行ったりして、それをまとめようとしています。質問がたくさんあります ありがとうございます

イーロン・マスク -- 創設者兼最高経営責任者

数年はテスラのCEOになると思っています まだまだやりたいことが たくさんあると思います 辞めるのは難しいと思います

私はこのような素晴らしいプロジェクトが中途半端になったり、廊下のように一部が完成したりするのが大好きです。だから、今後数年間は会社を運営していくことを期待しています。今は明らかに、誰もが永遠にCEOになれるわけではありませんし、なれるはずもありません。だから私は、テスラのCEOになるために必要な仕事の量が非常識であることを期待していません。

私はおそらく、CEOとしての典型的な仕事よりも技術的な仕事の方が多いと思います。ですから、朝起きてから寝るまで、週7日、昼夜を問わず仕事をしているのとは対照的に、もう少し自由な時間を持てたらいいなと思います。持続可能なエネルギーの出現を加速させるために世界に貢献するには、まだ長い道のりがあると思います。つまり、テスラの目標は、最初から持続可能なエネルギーを加速させることでした。

しかし、現在、道路を走っている車のうち電気自動車の割合はどのくらいかというと、それはまだ非常にごくわずかで、1%のオーダー、あるいは世界の全車両の1%未満です。つまり、全世界の自動車の1%程度の割合で電気自動車が普及するには、まだまだ長い道のりがあるということになります。コスト競争力のある風力発電や太陽光発電、地熱発電の登場には目を見張るものがありますが、太陽光発電にはまだまだ大きな道のりがあります。そしてもちろん、大量の定置型バッテリーパックも必要です。

つまり、基本的には、持続可能なエネルギーの未来の3本の足は、太陽光、風力、地熱、水力、そしていくつかの他のものに牽引された持続可能なエネルギー発電なのかもしれません。また、私は核分裂に反対しているわけではありません。悪天候や深刻な悪天候に見舞われない状況で、よく設計された原子炉を使用して核分裂を行うことは、実際には良いことだと思います。再生可能エネルギーの多くは断続的なものです。

風はいつも吹いているわけではありません。太陽も常に輝いているわけではありません。ですから、大量のバッテリーが必要です。そして、非常に長持ちし、サイクル寿命が長いものが必要です。

そして、電気輸送が必要です。この3つが揃っていれば、エネルギーと環境の面で非常に明るい未来が待っています。そのためには、まだまだ長い道のりがあります。そのために、私は今でもこの仕事に取り組むことに意欲を燃やしています。

マーティン・ヴィエチャ(投資家対応担当シニア・ディレクター

素晴らしい 最後の質問をお願いします

オペレーター

ありがとうございます 最後の質問は ジーン・ムンスター氏からです ループベンチャーズです 宜しくお願いします。

Gene Munster -- Loup Ventures -- アナリスト

私はセミのタイミングに関する更新を見て喜んでいたし、いくつかの関連する質問を持っていた。そして最初に、セミトラックは通常、予測可能な高速道路のマイルを移動するので、テスラセミは完全な自律性を実現する最初のものになるかもしれませんか?

イーロン・マスク--創業者兼最高経営責任者

可能性は高いと思います、はい。誰が2位になるかはわかりませんが、その可能性は高いと思います。

ジーン・マンスター -- Loup Ventures -- アナリスト

いいですよ。それから...

ジェローム・ギレン 自動車部門社長

ハードウェアは、テスラ車のセミと全く同じ品番です。違いはありません。

イーロン・マスク -- 創業者兼最高経営責任者

そうですね このままではパラメータを変更する必要があります 自動操縦や自動運転のために ソフトウェアのパラメータを変更する必要があります モデル3, モデルY, モデルX, モデルSに変更する必要があるからです

つまり、セミトラックになったことを車両に知らせ、フルセルフ運転の脳に知らせる必要があるということです。

ジーン・マンスター(Loup Ventures)アナリスト

その一環として再教育が必要になるのでしょうか?

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

普通の車ではできないような曲がり方をすることもあるので、街中の路上で縦列駐車をするような場合には、別の制御機能が必要になると思います。巨大トラックであることの限界を知る必要があります。

Gene Munster -- Loup Ventures -- アナリスト

筋が通ってる 私の次の質問は、なぜバッテリーエレクトリックが水素電池技術に比べて勝つのかを説明するのに役立つかということでした。

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

正直言って、この質問は普通の車のためだけに何百万回もしてきました、ロードスターが出る前の初期のロードスターの時代でさえも。水素はバッテリーよりも車のエネルギー貯蔵手段として優れていると言われていましたが、実際にはそうではないような気がしました。しかし、実際にはそうではないような気がしました。

水素は周期表の第一位の元素です。密度が非常に低いです。液体としての密度が低く、液体としては発泡スチロールレベルの密度です。そして、絶対零度に近い液体にしかなりません。

だから、液体のままにしておくのは現実的ではありません。それよりも密度の低い高圧ガスとして使用する必要があります。そのためには、体積的に巨大な燃料タンクが必要で、高圧でなければなりません。基本的には大変なことです。

もし誰かが水素に究極の化学エネルギー貯蔵メカニズムを使おうとしているとしたら、プロパンやメタンのようなものを使えばいいと思います。そして、それを燃料電池にすることは、状況をさらに複雑にするだけです。基本的には狂気の沙汰としか言いようがありません。私たちは、バッテリーを使って長距離トラックを走らせることができると非常に自信を持っています。

計算通りだ 現在利用可能なセルの1キログラムあたりのワットアワーを計算して、例えば500マイル走るにはどのくらいの重さが必要かというと、そうではありません。それがペイロードにどの程度影響するか?これをやってみましょう。正しくやれば、基本的には積載量に影響はないか、ほとんど影響はなく、長距離トラックを持つことができます。つまり、ジェローム、あなたはそれを追加したいですか?

ジェローム・ギレン 自動車部門社長

私はそこに同意します。トラックの地域化も進んでいます そして、それは完璧なものになると思います。テスラセミはそれにぴったりだと思います。

近いうちに、さらにいくつかのトラックが道路を走ることを楽しみにしています。

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

しかし、基本的には、バッテリーを使って説得力のある長距離トラックを作ることに問題はないと考えています。問題は電池の供給であり、電池の供給だけが問題なのだ。

Gene Munster -- Loup Ventures -- アナリスト

凄いことになりそうだ。

イーロン・マスク -- 創業者兼最高経営責任者

承知しました

マーティン・ビエチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

承知しました。ありがとうございました 残念ながら今日はこれで終わりです それでは、たくさんの質問をありがとうございました。また3ヶ月後にお話ししましょう。

また3ヶ月後にお話ししましょう。

イーロン・マスク 創業者兼最高経営責任者

ありがとうございました。じゃあね

電話参加者
マーティン・ビエチャ氏 -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

エロン・ムスク -- 創業者兼最高経営責任者

ザック・カークホーン(Zach Kirkhorn) -- 最高財務責任者

アンドリュー・バグリノ(Andrew Baglino) -- パワートレイン・エネルギーエンジニアリング担当上級副社長

ジェローム・ギレン(Jerome Guillen) -- 自動車部門社長

Colin Rusch -- Oppenheimer & Co. Inc. -- アナリスト

Dan Levy -- クレディ・スイス -- アナリスト

アレックス・ポッター -- パイパー・サンドラー -- アナリスト

Joseph Spak -- RBC Capital Markets -- アナリスト

エマニュエル・ロスナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

ベン・カロ -- Robert W. Baird & Co. -- アナリスト

Gene Munster -- Loup Ventures -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?