見出し画像

ジズス(7)

生い茂る若葉は、差し込む日の光を透かして輝いていた。

その枝と枝の間に張られた小さなクモの巣に、丸い水滴が転がっている。

美しい夏の午後。

幼い私たちは、自分の身の丈ほどの生い茂った草木をかき分けて歩いている。

私は彼女の手をとって歩く。息が荒い。

赤いリボンを結んだ麦わら帽子と、白い麻のワンピース。

ハンカチで汗を拭いてやり、大丈夫かいと問う。

彼女は声も無く、ただ頷く。

短い夏を楽しむために、ヘレナと計画していた森へのピクニック。

反対していた大人を説得してくれたのは、引率をかってでた兄だった。

今なら親たちの心配がわかった。この遠い道のり、ふたりだけだったらどうなっていただろう。

先に進んでいた兄が立ち止まっていて、手招きをするのが見えた。

やっとのことで追いつき、ふたりで兄の腕の下をくぐる。

そこに湖があった。空の色を映し、見事なまでに青い水面が、風を受けてきらめいていた。

驚きの声をあげた、ヘレナの表情もまた。

ヘレナの父親が持たせてくれた干葡萄パン。兄がナイフで切り分けたハム。

瓶詰めのピクルスと、みんなで摘んだクロスグリの実。

湖畔でとった昼食はそれまでの人生で、いや、私の人生において最高の食事だった。

釣り針を用意している兄の傍らで、お腹いっぱいの私たちは横になる。

木陰に吹く風が心地いい。

ヘレナの寝息。

魚がはねる音。

このままここで暮らしたいな、と、まぶたを閉じながら私は思う。




彼女はステージの上にいた。

派手な化粧を施され、髪を巻いている。

丈の短い天鵞絨のローブ。

素足に、かかとの高い靴。

照明があたる。

そばにいた男がローブをはぎ取る。

青ざめた肌が、大勢の男たちに晒される。

髪を掴まれ、彼女は顔をあげさせられる。

下卑た口笛が飛ぶ。

腕をとられ、その場で後ろをむかされる。

待ち望む視線。

開かれる脚。

耐えられない。とても耐えられなかった。

大柄な男たちに取り押さえられ、這いつくばった床に歯を立てながら、

私は落札を告げるハンマーの音を聴いた。


(未完)

サポートいただけたら嬉しいです。あの頃の私が報われます。今の私の励みになります。