見出し画像

日本の今とnoteという場所

 こんにちは、げーしーです。
最近の散歩を良くするのですが、住宅街を散歩するのにハマっています。綺麗な家とかをみて「こんな家が良いな」「この色良いな」「この外観にする勇気はないな」など思って散歩すると楽しいです。
皆さんももし時間があればやってみて下さい。

とあるラジオで聞いた話が面白かったのでその内容を少し書いてみようと思います。

 いきなり質問なのですが日本人の年間の労働時間って知っていますか?
また世界の平均と比べた時に平均より上なのか下なのかご存知ですか?

実は世界の平均労働時間よりも下回っているんですよね。

世界の平均年間労働時間が大体1750時間くらい。一方、日本の平均年間労働時間って1600時間くらいと言われているんですよね。

各サイトによってこの数値が若干違うのですが、世界の労働時間のランキングで見ると大体22位とか23位とか。

順位とかをみると大体イタリアと同じくらいなんです。
どう思います??意外と働いてないんじゃね?って思いますよね。

ただこの数値にはパートやアルバイト、みなし残業などもあるので差は大きいと思われますがそれでも平均以下です。

またこの統計との合わせ技である2つの統計も見て行きます。

 1つ目は平均睡眠時間です。
日本は世界で有数の眠らない国として有名です。
その平均睡眠時間は約6時間くらい。フランスなんかは8時間近く睡眠を取っているらしいです。

一方、世界の平均睡眠時間は約7時間。睡眠時間では平気よりも短いらしいです。

最後にアジアを中心とした平均自主勉強時間を比べてみます。
この中には読書や自分を高めるために何かしていることはありますか?という質問も含まれているみたいです。

平成28年度の調査ではありますが、アジア、オセアニア主要14カ国中のダントツの最下位。社会人の1日平均勉強時間は”6分”・・・。

さて、これらを総合して考えると
・労働時間が世界よりも短く
・睡眠時間が他の国よりも短い
・自主的に勉強している時間も短い

これって勉強もせずダラダラと過ごしている人が多いとも言える結果ですね。

日本人はよく働くというイメージがあったと思いますがそうではないみたいです。死ぬほど働いて経済を発展させ一気に経済大国まで押し上げたのは昭和の話。
24時間働けますか??と言ったキャッチコピーを打ち出していたCMもあったくらいですからね。(流石にやりすぎですが😓)

令和の時代は全く逆の働く時間は短く、夜遅くまで趣味や遊びに没頭しているみたいです。

もちろん、今の時代は趣味や遊びで生計を立てる人がいるので、そう人達は勉強という意識はないのだろうと思います。
しかしほとんどの人がそうではない人達だと思います。

ここまで厳しい現実を突きつけられるとやっぱり焦りますよね。
個人的にはもっと勉強しないとダメだなと考えさせられました。

しかし、ここにいる人達。noteを見たり書いたりしている人は何かに打ち込んでいたり、目標を持って取り組んでいる人が多いと思うので当てはまらない人がほとんどだと思います。

この場所にいると色んな人から刺激をもらい、様々な情報や知識が入ってくるので自分を高められる場所、それがnoteだと思います。

そんな人達に引っ張られながら、これからも過ごして自分自身を高められていければ良いなと思います。

今日はちょっとコラムっぽく記事にしてみました😊

では。♪(´ε` )

もし良ければサポートしてください! これを生かしてより良い記事を作っていきます!!!