見出し画像

「可愛いは正義」が証明される事について

 明けましておめでとうございます。
2022年になりまして皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はと言うと大晦日、元日と仕事だったため全く年が明けた感覚がなく、何ともぬるっとした2022年の始まりとなっています🥲

今日は冒頭でも言っている「可愛いは正義」についてです。

可愛いと思う対象は人それぞれあると思うのですが、僕の場合はもっぱら動物に対して一番感じますね。
中にはアイドルに可愛いを感じたり、無機物の物に対しても可愛いと言う感情を抱く人も多く存在します。
そんな可愛いという存在を尊く扱い、可愛いは正義だ!と説く人も世の中に多く存在しますよね。僕もそのうちの一人だったりします笑

そんな可愛いという存在は、集中力をあげ、仕事やスポーツのパフォーマンスの向上に役立つのではないかという論文があったので紹介します。

▲スポーツ選手で見られる「静かなる目」
広島大学の論文では可愛い動物の写真を見た時に瞬間的に文字を認識する「注意力」「細かな作業をする正確性」が著しく上昇したという効果が得られることが判明しました。
これはスポーツ選手がここ一番で集中力が高まった時に見られる視線を固定化しゾーンに入る「静かな目」と同等のものらしいです。
要するに周りの情報が入らなくなるほど物事に集中し結果を出す状態の事を指します。
可愛いと思う写真を見た時にこの静かなる目が発動するみたいです。
2016年の報告では可愛いものを見た時に脳が「かわいい回路」という回路にスイッチが入り、特有の快楽が得られることも発見されています。

また可愛いと思う画像はこの静かなる目の持続時間を上昇させる効果があり、集中したい時などに上手く活用出来ればスポーツや仕事におけるパフォーマンスが上がるのではないかと考えられています。

まさに可愛いければ人間の生産性をあげることができるので、可愛いは正義というよりも可愛いはドーピングとも言える存在になりそうですね。

皆さんも仕事の前には自分が可愛いと思える写真を見つめてから作業に取り掛かってみてはいかがでしょうか!

今年もよろしくお願いします。♪(´ε` )


もし良ければサポートしてください! これを生かしてより良い記事を作っていきます!!!