見出し画像

Runnners Kneeの運動療法

みなさんこんにちは!!パーソナルトレーナーの重成です!!

今月のテーマは『膝』です!!

膝関節に関しては多くの方が悩みをお持ちではないでしょうか??
みなさんのクライアント様の中にも膝関節に悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか??

今回僕はランナーズニーについて解説していこうと思います!!
まずはランナーズニーとは何か確認していきましょう!!

ランナーズニー概要

ランナーズニーとはその名の通りマラソンやランニングなどを多くする方に多く発生する障害です。

画像1

ここ最近、リモートワークが増えて運動不足解消の為ランニングをする人が増えましたよね!!

ランナーズニーでは「大腿筋膜張筋」「大臀筋」の2つの筋肉が姿勢不良や股関節の柔軟性や機能性の低下から日常生活動作などの要因が加わり、大腿筋膜張筋のラインに沿って痛み、しびれを引き起こします。

画像2

この状態が続くことによってあらゆる日常生活動作にも影響を及ぼし、歩いているだけやひどい場合、脚を地面につく動作だけでも痛みが出るようになってしまいます。

そうなってしまうと、何をやるにも億劫になってきて身体的だけでなく精神的にも影響が出そうですね。特に今の時代では・・・


先ほどもお伝えしましたが、ランナーズニー(腸脛靱帯炎)の原因はマラソンやランニングで膝の屈伸運動を繰り返すことによって大腿筋膜張筋の遠位部の腸脛靱帯が大腿骨外顆と接触して炎症(滑膜炎)を起こし、疼痛が発生します。

マラソンなどの長距離ランナーやランナー・サイクリスト・ハイカーに、好発しますが、ほかにもバスケットボール、水泳、自転車、エアロビクス、バレエ、ウェイトリフティングなど様々な競技で発生します。

画像3

膝関節中立位の場合、腸脛靭帯は大腿骨の隆起(外側上顆)の前方に位置しています。膝関節を屈曲させる際、腸脛靭帯は外側上顆の後方に移ります。

ここから先は

5,276字 / 15画像

〝運動療法〟のイロハや、素晴らしさを伝えていく各方面のスペシャリストによるマガジンです!!!全ての医療従事者、セラピストに、どこよりも分か…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?