見出し画像

子供

子どもと遊んだ話

たかいたか~い

めちゃくちゃ突然だけど、まずはこの画像を見てほしい

たかいたか~い
https://www.tsubakids.jp/news/20231027-9683/

そう、この画像は赤ちゃん〜子どもまで満足度が高い『たかいたか~い』だ

大人側としては持ち上げまくって腰や腕が他界他界にならないように気をつけたいところでもある

自分が幼少期の頃はきっと親や周りの人達にしてもらっていただろうし、ここ最近は同年代でも子どもが生まれた人も増えてきて逆にやってあげる側にもなっていると思う

今日はそんなたかいたか~いの話をしていくよ!

無限スクワット?

昨日は友達の子どもたち(ほぼ4歳前後)に会い、そのうちの1人にかなり懐かれた

正確な人数は覚えていないけど総勢7人くらいだったとは思う

どうやらその子は人見知りも全くしない子のようで最初からたかいたか~いを頼んできた👨‍🍼

子どもと触れ合う機会もなかなか無いし、せっかく遊ぼうと言ってくれたということでこちらサイドとしても全力で遊んであげることに

特に何も考えず5回持ち上げて、それが楽しかったのかかなり笑ってくれた

子どもというのはとても素直だなあと思っていたその時、突然自分の前に行列が出来始める

なんの行列かと思っていたらどうやらその人懐っこい子の行動を皮切りに自分のことを『たかいたか~いしてくれるヤツ』認定したらしい

すると、さっきまで喋ることさえしてくれなかった子すら頼んでくるようになった🧐

1人あたり5回のたかいたか~いをやっていくと考えると単純計算で35回、いつも筋トレしていることを考えると多少キツいくらいで恐れることはない

そう思っていたらそんな見立ては甘すぎたことがすぐに判明する

最初に懐いてきた子がニコニコしながら2周目に並び始めている👀

な、なんで…😇

これからの展開を瞬時に理解したワイ

察しのいい人はもう分かるとは思うけど、ここから無限スクワットが始まったわけだ

参考までに4歳の平均体重を見てみよう

4歳児平均体重

男の子は平均16.4kgで、標準偏差は1.9kgでした。 女の子は平均16.5kg、標準偏差は2.6kgという結果でした。 4歳児あたりではおおむね男女とも身長は1年で5~7cm、体重は2kg前後増えていくようです。 子どもの発達は個人差が大きくあり、身長が伸びるのが早い子どもも、ある時急に伸びる子どももいます。

https://junior-form.litalico.jp/form/junior-inq/junior-contact/?source=https%3A%2F%2Fjunior.litalico.jp%2Fcolumn%2Farticle%2F115%2F%23&_gl=1*17sc78y*_ga*MTY1NDIyNDkwNS4xNzAyMzA0ODIw*_ga_6WN46RBL8G*MTcwMjMwNDgxOS4xLjAuMTcwMjMwNDgxOS42MC4wLjA.

約16キロの重りを抱え、100回は余裕で越すくらいのスクワットをしたと言っても過言ではないわけで我ながらこれはよくやったなと🙌

スクワットのイメージ
https://qitano.com/pose-squat

嬉しい筋肉痛

無事1日経って、朝起きたら太ももや腕周りはガッツリ筋肉痛になっていた💪

今朝の自分
https://melos.media/training/45171/

と言っても自分も子どもたちにたくさん笑わせてもらったしその結果として筋肉痛くらいで済むなら全然問題ない

一緒に遊んだ子どもたちの年齢から考えるとしばらく会わなかったら彼らは自分のことを忘れてしまうと思うけど、『なんとなく小さい頃誰かにこの場所で遊んでもらったような気がする』くらいの微かな記憶でも残ってくれたら嬉しい限り

楽しい1日だった反面、これを毎日って子育てかなり大変だなと思った(小並感)🙄

ということで今日はこの辺で終わりー

それではみなさんまた次回ー👋

Fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?