将来子どものことを考えたら、どっちがいいのか?
児童福祉関係の職に関わっているが、よく考えることがある。
①”歳は取っているがお金はある”or②“若いがお金はない”
子育てするにはどちらがいいのか?
①歳は取っているがお金はある
<メリット>
・子どもの欲しいもの、やりたいこと、教育惜しみなく与えることができ、子育て教育環境を万全に整えることができる
<デメリット>
・高齢出産のリスク
・発達障害を抱えやすい
・子どもが成人するころには、自分は現役で働けているかわからない
②若いがお金がない
<メリット>
・体力のあるうちに子育てができる
・勢いで駆け抜けられる
<デメリット>
・子育て、教育環境にお金がないことによって制限が出てきてしまう可能性がある
自分の考えるメリットデメリットは上記のものだ。
田舎と都会とでも意見が分かれると思う。学歴やキャリア形成が大きく関わってくると思う。最終学歴が高く社会人になる年齢が遅いほど①、その逆だと②というイメージが強い。
どちらが子どもにとっていい選択なのか?これは、自分の育った環境による経験が影響すると考えるが、自分としては、②のほうがいいのではないかと感じる。
若さには代えられないものがあるし、お金がなくても、いざその状況になってしまえばなんとかなるし、なんとかせざるを得ない。金銭的に準備をするに越したことはないが、準備をしたがゆえにお金ではどうにもならないものを逃してしまう可能性もある。もちろん、①が良いと考える人の意見も納得できる。
結局自分の経験からしか意見することはできないが、考え方や生き方を考えさせられる問題だと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?