見出し画像

短歌

早起きは
3つの願い
叶えると
それを信じて
歩くこの道


早起きは三文の徳
の、三文とはどれくらいなのか?
二束三文っという言葉からすれば
ほんの少し、、⁈
なのかもしれない
それでもやっぱり早起きはいい

早起きは三文の徳って知る人は多い
だから、誰もが早起きは良いこと
という意識はあるのかもしれない
勝手な思い込みですが、、、
でも、朝の弱い人もいるのも確かだ

早起きは割と得意な方です
寝るのが早いから、、、
っていうことも大きな要因ではある

娘達のお弁当を作るようになってから
早起きするのが当たり前となり
今でも朝練に行ける時間に起きている
下の娘も社会人4年目なのに
(笑)

朝、バタバタするのが苦手なのです
のんびりカフェオレを飲んで
歯磨きしながら本を読んで
朝のルーティン掃除したり

自分が心地よい気分で過ごせる
それが何より
穏やかな気持ちでスタートできる
これこそが一番!

だから、、夫や娘がギリギリまで寝ていて
バタバタと準備をして出かけても
何とも思わない
それは、彼らのルーティン
人は人、、私は私
自分らしく生きて良い!

そんな風に考えられるようになりました

昔、イライラしていたのは
自分のルールを押し付けようとしていたから
それにやっと気付いたのです

私は私の道を歩いていけば良い!
あー、、なんて自由なんでしょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?