見出し画像

カメラのこと

今回はカメラのことです。前回に少しだけ、カメラの購入のことに触れていますが、今回はもう少し詳しく書いていきます。
前回はこちら↓

・カメラを購入した理由

デジタル一眼レフを購入したのは2011年6月でした。購入した理由は、
・会社の先輩から借りた一眼レフカメラの写真の綺麗さに感動したこと
・大きくなっていく息子の姿を残そうと思ったこと
でした。
購入したのは自宅近くの家電量販店ですが、当時はコンパクトデジカメを使ったぐらいでカメラについて何も知らなかったので、まずは現地調査に向かいます。

家電量販店での調査の結果、見えてきたのは
・どうやらニコンかキャノンか、らしい(偏見)
・レンズは2本(長いのと短いの)あったら、便利らしい
という、雑なイメージでした。

そしてその家電量販店で、カメラの担当者と以下のような話をしました。
店員さん「一眼レフは初めてですか?」
 私  「初めてです」

店員さん「何を撮りますか?」
 私  「ほとんど、子どもかなぁ」

店員さん「将来レンズとか買い足したりする予定はありますか?」
 私  「買い足したりしないと思う。子どもが大きくなったら、
     撮らないと思うし」

店員さん「ニコンでもキャノンでもどっちでも、大丈夫だと思います。」
  私  「ありがとう!」

今となっては、当時まったく想定していなかったカメラの使い方をしていますが(笑)、たまたま会社で使ってたカメラがニコンという理由で、ニコンのカメラを購入しました。

ちなみに買ったカメラはこちらです↓

エントリーモデルのD3100というカメラで、
レンズが標準(短いの)と望遠(長いの)の2本付きです。

このカメラで子どもの運動会やキャンプの写真を撮り、当初の目的である息子の写真を撮ることは、達成されつつありました。

画像2

画像2


・予想外の方向へ

しかし、ここから予想外の方向に向かって進んでいきます。
息子が小5になり、突如ミニバスを初めます。

練習や試合を見に行くようになり、自然な成り行きでバスケの写真撮影を始めるようになりました。

そこで気が付くのですが、子どもが真剣にバスケをしている姿って、本当にカッコいいんです。いつもの5割増しぐらいにかっこよくなります(笑)
息子はバスケが、私は写真撮影が、初心者でしたが、それなりに楽しくしていました。
しかし、息子は少しづつバスケが上手くなっていきます。

画像3

ミニバスなのでそんなに動きが速くなく、エントリーモデルのカメラとレンズでも十分に撮れるのですが、中学生になる前には、流石に動きが速くなってきて、写真がブレるようになってきました。

まだカメラのことはよくわかってないので、なぜブレるのかは分からず、会社にいるカメラに詳しい先輩に聞くと、「バスケ撮るんやったら、ある程度望遠があって、明るいレンズがいる!」とのこと。

「えっ、レンズいくらぐらいするんですか?」と、聞くと「10万円以上する」との返事が・・・

すぐに、「もうすぐ中学生になるし、写真撮ることも減ると思うので、明るいレンズは不要ですね〜」と答える私。
(しかしその後、買うことになるんですが・・・)

(なお、小学校卒業までにbjリーグ時代の大阪エヴェッサを見に行ってるのですが、この時はスマホで写真を撮るぐらいでした。)

画像4


そして、息子は順調にバスケ好きとなり、中学に入ってもバスケを続けます。

中学生になり、公式戦や練習試合の写真を撮っていましたが、バスケが上手くなりスピードが速くなるので、もうそろそろエントリーモデルのカメラとレンズでは、どうしてもブレてしまうようになってきました。

また、通い始めたエヴェッサの試合会場で、明るいレンズをつけてバシバシ撮る人を見たり、ネット検索し始めたりすると、徐々にレンズが欲しくなってきます。

・レンズの購入へ

そして、ついに、決心を固める言葉に出会ってしまいました。

「明るいレンズで写真を撮ると、上手くなった気がします

上手くなるのではなく、上手くなった気がする。そう、お手軽です。

そうして、今度は自分を説得する理由を考え始めます。
・中学卒業までそんなに長くないので、レンズを買うなら今しかない。
・セールを利用すれば、実質10万円以下は何とかなる。

しばらく様子を見ると、来ましたよ、セールが!
そして、ポチっと、購入します。

購入したレンズはこちら↓


到着したレンズはとにかく「デカい、重い」。
(レンズは約1.5㎏程の重さ)

とにかく、新しいデカくて重いレンズをカメラに装着し、息子の試合会場に向かいます。
それを見たチームの親御さんに「本気やな」と言われてしまいましたが(笑)

そして、撮る!、撮る!、撮る!

画像5

画像6

画像7


なるほど、確かに、上手くなったような気がする!(ここ重要)

※本当はもっとわかりやすい写真があるのですが、我が子とはいえ、プライバシーに配慮しております。

明るいレンズで撮るとブレが少なくなるので、きれいに撮れるようになります。こうなると撮影が楽しくなって、写真の枚数がどんどん増えていきます。
また、息子以外の子供たちの写真も撮るようになってきました。
そんな事を息子が部活を引退する前まで続きました。

そして、たくさんある写真を使って、部活のムービーを作ると思いがけない言葉をいただきますが、文字数も増えてきましたし、次回はその辺りのことを書いていこうと思います。

次回は、「思いがけない言葉」です。

やっぱり文書は苦手でした。次回も気長にお待ちください(笑)


2021年6月15日に投稿しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?