見出し画像

掃除はモノに感謝を伝える時間

最近の僕は掃除にハマっています。

元々掃除は好きだったのですが、更に深く丁寧に行なっている感覚です。
掃除をしている中で、モノの状態を把握できますし、何より自分の心までスッキリします。

ただ、なぜ今まで「深く丁寧に行なっていなかったのか?」という点に関してお話しします。

それは深く丁寧に行おうとすると自分に対して疑念が湧くことがあったのです。

『自分は潔癖症なのか?』
『自分は細かすぎるのではないか?』
という疑念です。

過去に集団の環境で掃除をする際に、他人からそういう目で見られている雰囲気を感じたんだと思います。

最近、僕は気づいたんですよ。
それは『掃除はモノに感謝を伝える時間』という考え方です。

この考え方だと、細かいところまで深く丁寧に行おうとするのは、『感謝』をちゃんと伝えようとする行為になります。

他人からネガティブな事を言われた時には、「僕は掃除でモノに感謝を伝えているんですよ」と言えばいいんですよね。
相手もそれ以上はとやかく言いづらくなると思います。

建物・家電・家具など様々なモノによって、安心・快適に過ごす事が出来ています。

モノに感謝をする掃除で、自分の心がスッキリするなんて素敵だなと思います。

僕より掃除が上手な方は沢山おられると思いますが、僕なりに機嫌良く掃除をしていきます。


*noteのコメント欄に関して注意事項があります。↓

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?