見出し画像

気づきにくい無自覚なレベルアップが起きている事はある

自分がレベルアップしたなと思う時はどんな時でしょうか?

「仕事で成果が出た時」
「資格を所得した時」
「学校のテストの点が良くなった時」
こういう時はわかりやすいですよね。

ただ、自分のレベルアップが気づきにくい場合ってあるよな〜と思いました。

話は変わって最近の僕は某人気RPGをしています。
そのRPGではレベルアップすると特技や呪文を覚えます。
強くなってきたなと実感します。

次の新しい特技や呪文を覚える前に、何も覚えていない時もレベルアップします。
この時には「レベルアップの音と変化した数値」がプレイヤー(僕)には見えます。

ふと思ったのですが、「呪文や特技を覚えていない時のレベルアップってキャラクター側は気づいているのだろうか?」という事です。

プレイヤーは客観視しているのでわかりますが、キャラクター本人は気づいていないのでは?と妄想しました。
「俺、ちからとすばやさが増えた!」と的確に気づいてたら凄いですよね。

今回の記事では例え話が若干ファンタジーでした。
ただ人間の現実世界でも「気づきやすいレベルアップ」と「気づきにくいレベルアップ」はあるのではないかと思います。

わかりやすい成果・数値が出ていない時にも、自分はレベルアップしているかもしれません。
些細な事も立派なレベルアップの過程ですよね。

自分の事を卑下し過ぎず、日々のレベルアップを精進・楽しめたらと思います。


*noteのコメント欄に関して注意事項があります。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?