見出し画像

当たり前のことに感謝する

まず、みんなが気づかないくらい、当たり前すぎることがある。例えば、毎日のご飯、空気、水、家族や友達の存在。これらは、私たちの日常生活に欠かせないものだけど、普段は意識しないで過ごしていることが多い。

でもちょっと立ち止まって考えてみると、それらが当たり前にあることって、実はとても幸せなこと。なぜなら、世界中には食べ物がない人や、安全な水が手に入らない人、大切な家族や友達と一緒に過ごせない人もいるんだから。

だから、「当たり前のことに感謝する」っていうのは、私たちが普段どれだけ恵まれているか、気づく機会を与えてくれる。そして、その感謝の気持ちが、心の中でポジティブなエネルギーに変わっていく。

例えば、朝起きて、外が晴れていることに感謝する。すると、その日の気分がいい方向に向かうことが多い。また、家族や友達に感謝して、その気持ちを伝えることで、人間関係が良好になることもある。

さらに、当たり前のことに感謝することで、物事に対する価値観も変わってくる。例えば、食べ物に感謝すると、食べ物を無駄にしないように気を付けるようになる。それが、環境や資源の保護にも繋がる。

要するに、「当たり前のことに感謝する」って、心の中でありがたみを感じるだけじゃなくて、行動や人間関係、価値観にもポジティブな影響を与えてくれる大切なこと。だから、日々の生活の中で、意識的に感謝の気持ちを持つようにしてみよう。そうすれば、もっと幸せな毎日が待っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?