見出し画像

【美食note】『レストラン鳥居平(トリイビラ)』シャトー勝沼

箱根に住む自治会で日帰りバス旅行があり参加した。

山梨へのバス旅行で
「山梨県立リニア見学センター」
「浅間神社:甲斐國一宮」
「甲斐善光寺(戒壇巡り)」
「甲府城址(舞鶴城公園)」
「かすていら(山梨県地場産業センター)」
などを訪れた。

昼食はシャトー勝沼ワイナリーの
「レストラン鳥居平(トリイビラ)」でのフレンチ
を堪能した。

(食前酒)
もものワイン
(オードブル)
白ワインでマネリしたスモークサーモン
サラダ仕立て
(スープ)
トマト仕立ての冷スープ
(メイン)
信州信玄豚のロティ
オリジナル風味ソース
(デザート)
パティシエ特製デザート
パン、コーヒー

ワイナリーのレストランだけど
自治会長のごあいさつでビールで乾杯。

ももの食前酒の甘みが食欲をそそる。

ワインは食事前にすでにちょっとだけ
赤、白、ロゼと試飲している。
小さなおちょこだけれど5杯くらい飲んだかな~

食事会場は貸切ではないのだけれど
結果的に僕らだけで
ゆっくりとした時間を過ごせた。

メインは信州信玄豚が柔らかくて
ソースとよくからませておいしくいただいた。

食事はシェフの地産地消のこだわりが生かされている。

レストランは建物の2階にあり
そこからの眺めも自然にかこまれていて
気持ちがいい。

たまにワイナリーでのフレンチはいいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?