見出し画像

「天国に一番近い島」の本当の意味とは?

P:
先日、「天国に一番近い島」と呼ばれるニューカレドニア、ウベア島を訪れました!!

「天国に一番近いと言われるほどの景色はどんなものなんだろう!!!」
ワクワク、ドキドキを胸に行ってきました!!

・・・が、そこでわかったのは「天国に近い」と言われる本当の理由でした!!

R:
それは、”景色が綺麗だから”、「天国に近い」と呼ばれているのではなく、”住民の生活スタイル”がとても「天国に近い」という意味だったのです!

E:
(本編です!)
先日、ニューカレドニアのウベア島に行ってきました。
大学時代、「天国に一番近い島」というワードを初めて聞いた時から、いつかは行ってみたいと思っていました。

「きっと、そこは天国と呼ばれるような絶景の景色があるんだ!」、そんな期待を胸に訪れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本島にあるヌメア・マジェンタ空港から、ウベア島まで飛行機で移動します!

ウベア空港は簡素な作りですが、南国気分で素敵です!

平屋です!
バス停からの撮影。中に入ればすぐに搭乗口がある。

空港を出たら目の前にバス停があり、すぐにガイドが迎えにきてくれました!
そしてホテルへの移動中、白い砂浜、青いビーチを確認できました!!

「これが天国なのか!」
10年以上待ちに待ったビーチへ!!
海辺でまったりします。

が、段々と違和感を覚えます・・・

「本当に天国なのか?」
シュノーケリングもしましたが、魚はいません。

ガイドブックでウミガメに出会える!?と呼ばれるムリ橋にも行きました。
・・・が、ここも他の綺麗なビーチと変わらず、
本当に天国に近いのか?と言われるとなんとも言えず・・・

※風や海の流れが強い場所です。勝手に飛び込んではいけません。現地の人の話では以前、ムリ橋から飛び込んで流された観光客がいたそうです。
※ウベアでは入ってはいけない海・ビーチがたくさんありますので、ご注意を。

今回は日帰りであり、モヤモヤを抱えたまま、ヌメアに帰る時間となってしまいました。
※幸い、帰りにウミガメ(写真中央の黒い物体)に会えました。

「結局天国に近いとは、なんなんだ!」
疑問を抱えたまま、ヌメアに帰ると、なんと偶然日本語ガイドさんに出会うことができました!
そして天国と呼ばれる理由を質問したところ、なんとなくその答えがわかりました。

その理由は・・・
①ウベア人は、ほとんど働く必要がないこと
ウベア島で見かけた、働いている男性は、タクシー運転手だけでした。基本、男性は必要な魚を釣ったら、その日の仕事は終了するそうです。女性は、ホテルで働く方をたくさん見ましたが、逆にホテルで働いたりしなければ、必要な家事だけやって終わりだそうです。

②半自給自足なこと
魚は釣れる、主要な野菜・果物は、そこら辺に生えている、水は雨水(今は少し変わったそう)でOK。

③インフラが乏しく、自然に近い生活
(ホテルはwifiが通じますが)最新の電子機器などはなく、朝日で目覚め、日の入りと共に眠る生活だそうです。

多くを望まなければ、ほとんど働かなくても、あったかいところで、のんびりと暮らすことができる。
それがウベアの生活スタイル。
そして、それが「天国に一番近い島」と言われる理由だったのです!

P:
実際に訪れて、「天国に一番近い島」の本当の意味がわかりました。
なんだかんだ言って、ウベアの海は綺麗で最高です。
ぜひ皆さん、綺麗な海と「天国に一番近い生活スタイル」を感じるために、訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?