見出し画像

今日の俺もオレの多重人格の一人にすぎない

昨日のオレ、今日のおれは分かるけれど明日の俺は俺にも分からない。分かったふりをするだろうけどね。誰もそんな事は考えていないだけで、明日の事なんて世界中のひとりとして分かっちゃいないのだ。

明日の運命も分からないけれど、明日の自分の性格だって解らない。なぜなら人間は多重人格だからだ。

多重人格は先進国の現代病だと云う学者先生もいるが、そうだろうか…俺はそうは思わない。人間は人類の誕生期から多重人格だったと思う。

多重人格…犯罪は殆どがこれに起因する。戦争だってこれだ。真実を歪めてはいけない。学者や似非文化人や政治家がご拓や御神託を並べても、犯罪や齟齬や争いの原点は、人間の多重人格にあるんだ。

例えば、俺はリアルな存在ではない。寧ろバーチャルリアリティーと考えた方が分かりやすい。だから、上手くコミュニケートできない人たちもいる。その人の周波数にチューニングできないのだ。

この時代には、固定の周波数ですら受発信できない人もいる。それでいいのだ。人格がマッチしない時は、共有、共感、共鳴など無理なんだ。人間同士に同質・単一ましてピュアなど求めてはいけない。

今の俺も俺が創ったキャラなのだ。このnoteだけの俺なのだ。お分かりいただいているとは思うけれど(笑) 俺の多重人格のひとりに演技させているにすぎない。だからなんでも言える。みんなも自分の多重人格を隠さなくてもいいと思うな。人生が楽になるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?