見出し画像

現実発 愛の世界行

郊外らしき住宅街を自転車で走っている。突然、目の前に急坂が現れた。 躊躇することなく、坂道を疾走する、まるで何かを振り払うように…

いつの間にか乗り物はスケボーになっていて更に、小さなコブをジャンプすると、俺は列車の座席に座っていた。

流線型の湘南電車だ。小学生の頃東海道本線を走っていた奴だ。最新型だ。窓の枠は木製で、ガラスの窓は三段式で上に開く。

大人の呑む煙草の匂いが窓枠や座席に沁みついていて、それはまた刺激的な別空間だ。

乗客のため息でコーヒー色にくすんだ車内が懐かしい。そう、乗客たちは皆物憂げな顔を創って外を見ている。

終着駅で待っている誰かに、わずかな期待をしているのだろう。ところで…俺は今、何処へ向かっているのだろう。

俺も現実の世界から逃避して、愛の世界へ行きたいのだ。現実と愛は別世界の筈だから…

ひとつの空間と別の空間を結ぶ架け橋…そこに七色の虹を架ける人もいるしグランブルーの海へダイブする奴もいる。

現実の世界から、愛の世界へ行くには決心と勇気が必要なのだ。そんな事を自分に言い聞かせながら、列車に乗っているんだ…と思ったら…

何故だか俺は、故郷の鵠沼海岸の砂山に大の字で寝ている。俺はいったい誰に会いたいのだろう…そんな事を真剣に考えていたら覚醒してしまったよ。

確かに子供の頃の汽車は、別世界への虹の架け橋のようだった。大人になっても現実世界から別の空間へ行ける架け橋は持っていたいな…そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?