見出し画像

この国の年金制度は詐欺と思われてしまうほど国民に不安を与える様なモノになってしまったのだった。

『これらの「0円~1億円」という大きな幅のある諸説を私なりに吟味して総括した結果、私は結論的に「60歳時に、ローンを返済済みの家と、夫婦で金融資産3000万円を持っていて、65歳まで働いて、65歳時から毎月20万円くらいの年金収入があれば概ね大丈夫」といったところが終着点だと考えています。こういった私の肌感覚からすれば、今回の報告書が「夫が65歳時に、2000万円」としているのは、だいぶお手柔らかなほうだと思います。「ローンを返済済みの家」については触れていませんし。~やはり、2000万円、いや、「3000万円とローンのない家」を持っておくしかありません(冷たいようですが、それしかありません)。~その分を見越して、しっかり蓄財しておくしかありません。そう考えると、2000万円では足りなくて、やはり3000万円(またはそれ以上)必要である可能性が高いです。~このように、これらの悲鳴や不安に対する答えはシンプルです。「その分、しっかり資産を形成しておくか、支出を抑えて質素に暮らすか」です。それしかないのです。悲鳴を上げたり不安に思ったりしていても事態は改善しません。ひたすら貯蓄に励み、それだけでは足りないでしょうから、資産運用の力を借りて増やしていくことしかないのです。』

とりあえず「ローンのない家」が確保できていれば住むところに困る事はないのだが戸建てでもメンテナンス費用というランニングコストは住んでいれば多少出ていくものだ。この国の年金制度は詐欺と思われてしまうほど国民に不安を与える様なモノになってしまったのだった。

大悲鳴「老後2000万円では全然足りない」本当に必要な老後資金のリアル
家と貯金3000万、月20万の年金
https://president.jp/articles/-/40075

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?