マガジンのカバー画像

Scrap Book

362
記事や写真の切り抜きに私の感想を付けたモノ。俗に言うスクラップブックです。
運営しているクリエイター

#AI

最終的には克己に限るのだ。

『ところが人間は進歩の名のもとに、短絡的な解決に走るソリューショニズムのような考え方に飛…

私にとっての「家族」とは私が大切にしているモノ達の最小単位に過ぎない。

『もしもヨーロッパの一部の国々のように、もはや結婚制度に重きを置かない文化であったら、「…

『AIを「Artificial Intelligence」ではなく、人間の知性を拡張する「Augmented Intel…

『<AIは「人工知能」ではなく「拡張知能」と呼ぶべき>~「スティーブン・ホーキング氏、イー…

これまでに無い「人間の価値」が問われているのだ。

『特にAI(人工知能)技術の発展によって雇用を失うのは、事務職や技術職のホワイトカラーと呼…

ヒトに残される仕事は「めんどくさい」仕事しか残らないでしょう。

『ちなみに「お金」の誕生と消滅は、経済学にとって、まさに特異点だと言えるでしょう。経済学…

「愛着」や「羨望」や「尊敬」の念が宿ればそれは「固有性=交換不可能性」のある唯一…

『このような観点から、例えば機能性重視の女性向けラブグッズも開発されており、セックスロボ…

要は感情論的な問題をどうするか?だけなのだ。

『とはいえ人間は、公平性を重んじる生き物だ。いくら少額でも不正を黙って見過ごすわけにもいかず、審査には多くの人手が割かれている。そこでAIを使い、公平性を維持しつつ、より少ないコストで迅速に審査を行おうというわけである。それは需給を受ける側にとってもメリットのある話だろう。DWPの広報担当者は、AIを含めた福祉業務全体の自動化によってサービス提供のスピードが上がり、担当者の業務が省力化されることで、本当にサポートを必要とする人々の対応ができるようになるとの見通しを示している。

ネットとリアルを切り離すことはおろか、ネットの言動や挙動がリアルに影響する時代に…

『ビッグデータは社会の効率化を生み出す反面、生産性の低い人間、協調性のない人間などを排除…

アルゴリズムとは?

『アルゴリズムとは、「問題を解決する定型的な手法・技法。コンピューターなどで、演算手続き…

「強いAI+ロボティクス」によるヒトの「知能+身体能力」の代替はいつ?

『しかし最近は、強いAIを「どのようなタスクでも実行できる汎用型人工知能」(AGI:Artificia…

AI(Artificial Intelligence:人工知能)は「人が工作した知能(の様な動き)をする」モ…

『最近では、ニュースサイトを開けば「AI技術を〇〇に応用」「AIで〇年後に人類の仕事はなくな…