見出し画像

アスペルガーの人は嘘がつけない⁈今後の発信内容について

おはようございます!
長崎県大村市在住の発達障害ママ、しげなつきです。

お久しぶりの発信になって申し訳ありません。子どもも今日から保育園に行き出したので、またよろしくお願いします!

今日は、

「ウソをつきたくないので、今後は等身大の発信に切り替えてみます」

という事についてお話ししていきたいと思います。

※以下の文章はラジオ配信を文字起こしして加筆修正を加えたものです。

先日「ADHDの人はなんで人の話が聞けないの?」という事について解説しました。

「じゃあどうすればいいの?」という解決策についてはまた今度!とお伝えしていたので、解決策についていろんな本を読んでまとめようとしたんですね。

でも私それがなんだかめちゃくちゃストレス溜まってきちゃって。

なんでかなぁ~って思った時に、そもそも人に教えられるほど私人の話の聞き方うまくないんですよね(笑)私に教えてくれって感じなんですよ(笑)

自分もできていないのに、あたかもできた風の人間ぽく発信しないといけない感じがとても嫌で…

聞いてくださっている方に嘘をつくような感じがして、気持ち悪くなってきてしまって。

お気づきかもしれませんが、私ほんとに嘘つくの嫌いなんですよね。

でも、そのへんは言い換えれば信頼性にも関わってくるじゃないですか。

「この人ほんとに嘘つくの嫌いなんだなぁ〜」ってこれでほんとにわかっていただいたかと思うんですが…

だから私が「すごいよかったです!」って言ったらほんとによかったと思ってるんですよ。

ちょっと違うな…と思ったら

「私にはちょっと合いませんでした」

とか、

「やりたくありません」

とか普通に言っちゃうんで(笑)

(アスペルガーの人が空気よめないと言われるのはこんなとこなんでしょうが…)

例えば、「お金のためだけに全然いいと思っていない商品をPRする」なんて事は絶対やりたくない。

だからそのへんの発言は信じていただいて良いのかなぁと思います。

なので今後の発信は、

「今こういうことに悩んでいる」

「こんな工夫をしてみようと思っている」

「実際してみたら、ここはよかったけどここはちょっと問題があった」

なんて感じの、等身大の発信をしていきたいと思っています。

よかったら、成長していく娘を見守るようなあたたかいお気持ちで今後の発信をチェックしていただけたら嬉しいです!(笑)

※ADHDの話の聞き方について、解決策を楽しみにしてくださっていた方のためにオススメ動画⬇︎


ではまた!

音声で聞きたい方はこちらから⬇︎
https://anchor.fm/shigenatsuki/episodes/ep-el1ihi


【しげなつきのつぶやき】

聞き返していて思ったことは、語尾に「ね」が多くて上から目線で話されている感じがしてイヤな感じがするということ(笑)

録音し直そうかとも思ったのですが、完璧を求めるとまた続かないので今日は勘弁してください…

ちなみに、今は「カサンドラ症候群」について興味があるので、今から少し図書館に行って調べてきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?