見出し画像

(17)たいいーん

予定より1日延びましたが、無事退院しました。2018年5月2日。平日で妻が仕事だったので、母親に迎えに来てもらいました。そのまま、犬の散歩に連れて行かれましたが、老犬の方が私より元気です。

月跨ぎが痛い

医療費限度額認定証というものを支給してもらっています。収入に応じて、医療費を免除してもらえるシステムです。でもこれって月単位なんですよね。4月にすべての処置が終わっていれば、4月の限度額で頭打ちになるのですが、5月にかかってしまったので、4月分は4月分で、5月分は5月分でかかってしまいました。制度なのでしかたないけれど、ちょっと残念。

次回外来は5月9日

おなかの傷の様子などを見る次回の外来は5月9日と決まりました。この日に特に問題なければ、仕事を含め社会復帰することになります。この「胆石で入院しました」連載も、5月9日で最後になる予定です。たぶん。恐らく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?