見出し画像

火の人制度🔥はじめます

こんにちは、ならみおです。山梨県都留市というところで夫と1歳の息子と、シェアハウスに住み大家やってます。仕事は 田舎フリーランス養成講座 (通称いなフリ)という合宿型WEB・キャリアスクールを運営する(株)ワークキャリアの取締役COOをしています。2018年から都留でいなフリをやるようになって丸3年がたち、この講座の卒業生を中心としたコミュニティが地元(山梨県都留市)にできてきたのでそのマネージャーをしてます。が…

ということで最近の都留、コミュニティ的に新陳代謝が起こってきているのですよね。いいことです。3年ほど一緒にいなフリや都留を盛り上げる活動をやってきた くろしゅん にコーディネーター的立ち位置はお任せして、そろそろ自分も隠居(?)しようかなと。でも、黙って家に引きこもっているのもキャラじゃないし、自分たちなりに何かできることないかな〜と考えた結果、

かねてからやろうと思っていた火の人制度 を導入し、自分の仕事・人生づくりにチャレンジする人を夫婦で応援していくことにしました。

火の人制度とは?

簡単に言ってしまうと
✅3ヶ月10万円(税・光熱水費・ネット代込)でシェアハウス個室滞在可
✅月2回奈良夫婦どちらかによるコーチングorコンサルが受けられます
#いなフリ 卒業生優遇。かなり昔に卒業した方でも大丈夫です
という制度になります。

以前こちら▼で募集していた「風の人」とは違い有料にはなりますが、スキルシェアやイベント主催などの義務はありません。固定費をできる限り抑えつつ、適度に人と関わりつつゆったりできる環境で、自分の事業や仕事の基盤を整えたい人のためにこの制度を用意しています。そのため期間も3ヶ月としており(仕事の基盤づくりのためには最低でもこのぐらいはあったほうが良いと判断したため)、3ヶ月以上・未満での募集はしていません。

火の人期間3ヶ月が終わってからも都留に住み続けたい、という方は大歓迎です。その場合は通常家賃でシェアハウスに住んでもらうことも可能ですし、自身で別の住居を探してそちらに移っていただくでもOKです。
3ヶ月未満で出てしまう方には、途中返金などは致しかねますのでご了承ください。あらかじめ3ヶ月よりも短い期間の滞在になりそうな場合は、コリビングを利用いただけるようご案内しています。

こんな人におすすめ

・固定費をできる限り抑えつつ、適度に人と関わりつつゆったりできる環境で、自分の事業や仕事の基盤を整えたい
・前から都留での滞在に興味を持っていた
・現地在住の移住者やフリーランスの民とゆるく繋がり・関わってみたい
・事業やキャリアの方向性を壁打ちしてくれるメンターが欲しい

こんな人には向いてないかも

・極度にきれい好き、潔癖症
・シェアハウスでの生活に抵抗がある
・極力人とコミュニケーションをとりたくない

応募方法

以下を添えて ならみお までDMください。

・名前
・滞在開始希望日
・滞在期間にやりたいこと

基本的にご応募いただいた方は全員受け入れさせていただくつもりでいますが、最初に30分程度WEB面談をさせていただいて詳細を相談できればと思っています。期間は決めていませんが、シェアハウスの空きがなくなり次第募集を終了させていただく可能性がありますので、ご了承ください。

おわりに

この制度、他でもない5年前の自分が「あったらいいな〜」と思っていた場所を具現化して生まれました。
都会暮らし疲れた、田舎でのんびりしたいけど限界集落ってほどのガチ田舎は無理、適度に便利な田舎でゆっくり暮らしたい、でもその中で自分のこれからにつながる行動も起こしていきたい、それを適度な距離感で見守り応援してくれるメンター的な人もいたら嬉しい…

私は「ふるさと」って、生まれ育った場所のことだけではなくて
その土地にある一定期間腰を据えて住んで、その中で自分の人生に本気で向き合ったり、いろんな人と出会ったり、なにかに挑戦して視野が広がったり、そういうことを通して自分を成長させてくれる場のことも「ふるさと」って呼んでいいと思っている派です。

そんな心の「ふるさと」に、都留での暮らしがあったらいいなと思っています。ピンと来た方、気軽にご連絡くださいね〜。お待ちしています!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?