最近はじめたこと。pythonとか。

11月からpythonでデータ分析の長期インターンが始まるしげまつです。

最近はあまり忙しく無くなってきたので自分のやりたいことをやろうということで自然言語処理とswiftと仮想通貨予測モデル作成を始めました。

自然言語処理
自然言語処理の勉強は『bertによる自然言語処理』という書籍を買って実行してるだけです。あまり自然言語処理の中身はあまり理解できていないけれど使うことはできるくらいになりました。この本はコードの説明がかなり親切でつまづくことなく進めることができています。文章穴埋めとネガポジ分析はできます。最後の方の章は長くてちょっとモチベが…。NLPとかの中身は知っとかないといけない感はありますが、それはまた時間があるときゼロつくの自然言語処理編読んでに勉強します。

swift
単純にpythonをやっているだけだと最終目的がwebアプリ作るくらいじゃないとできないなーと感じてwebアプリ作るよりiosアプリ作った方が他の人にも使ってもらえていいなー。と感じて始めました。pythonでもkivyっていうのを使えばiosアプリ作れるらしいのですが機械学習をするときに結構めんどくさそうっていうのがありswiftにしました。作りたいアプリは大体決まったのですがそれを実装しているような記事が全くなく、appleの公式ページ見てもあまり理解できなかったので止まり気味ですが少しづつ進んでます。完成させれるよう頑張ります。
あと単純にswift難しい。swiftのコードの説明はあるけどstoryboardへのコード記述の仕方が丁寧に説明されているところがないです。自分がいいページを見つけられてないだけかもしれないですが。

仮想通貨予測モデル
夏に少し勉強をしていたのですが、ちょっと難しく感じやっていなかったですが、やはりお金が欲しいということでとりあえず作ってみようとなり、今頃またやり始めました。金融に関して全く詳しくないのでボリンジャーバンドとか見ても「なんだこれ」って感じですが、作れればいいかなって思います。モデル作って実際運用してみたらめちゃくちゃ負けた。ってストーリーが一番面白いかもしれないけど普通に勝ちたい。切実にお金が欲しい。

最近やってることはこれくらいですね。

インターン始まってもいろいろ勉強できる時間取れるといいなーってことで今回はこんな感じで。

文章とかは特に考えずに浮かんだ言葉打ってるだけなので変なところあるかもしれないですがそこはごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?