見出し画像

東京五輪でどう訪日外国人を受け止める?/2019/07/24 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

▼オンライン発言

▼放送中の発言

・ゴミ問題について

堀さん「『日本はゴミ箱が少ないのでどうぞお持ち帰りください』ってガイドマップに書いて欲しい。だって別に僕らだって海外行って食べ歩きしてポイッて捨てることないですから。」

自分「ゴミ箱は多いじゃないですか、海外。」

堀さん「いやあどうかなあ。アメリカのロサンゼルス行ったときとかほとんどゴミ箱なんてなかったもんねえ...。」

パックン「え。そうなんですか?ふつうにNYは80m置きに必ずある。で、ゴミ箱があるのに汚いんですよ。」

平石アナ「でっかいゴミ箱あるのにね。でもあるだけマシですよね。」

自分「セキュリティの問題でゴミ箱を取っ払ったとかそういうのもあると思うんですよ。これは何かしらの部分で解決できるところはあると思いますけどね。」

〜〜〜〜〜

自分「新宿駅の丸ノ内線なんか見てると、馬鹿でかいスーツケースを持って乗ってる人が増えてきました。で、そんなデカイケースを持って丸ノ内線に乗り込んでいる姿を見るとそっちもそっちで問題だなと思います。ラッシュに巻き込まれてネガティブな感情が生まれる、いやでもそれ時間帯を知らないとわからないことなんだよねっていうのがあったりするので。」

〜〜〜〜〜

自分「せっかくこれだけ多くの外国人の方が来るチャンスがあるなら、それを受け止めるようなバリエーションは必要。全部の店がやれという話ではなく、一部でも構わない。そこをビジネスチャンスと捉えて。」

▼放送後に思ったこと

おもてなしとは言いますが、それって訪日外国人がわんさかいる期間だけの話ではなく、お祭りが終わった後にそれが日常となってこそだと考えます。

「郷に入っては郷に従え」とは言いますが、単なるルールだったら変えてしまったほうがいいです。変化や多様性に寛容な社会に変えてくには、それぞれ個別の意識に働きかける生活からでしょうに。運用コストを無視して変えろという話ではなく。それこそゼロイチの議論じゃないわけですよ。



クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!