見出し画像

【行った:静岡市】街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。竹口です。
変化していく街の今を残しておきたいということで散歩動画を撮影しています。

前回は静岡県でもっとも人口の多い浜松市と関東圏の人にも観光地として有名な沼津市も県庁所在地である静岡市も人口を減らしていると書きましたがその静岡市についてとなります。

前回の記事:静岡県、その1(人口減少の日本を歩いて考えた)|竹口 茂樹|note

静岡市に行ったことある人はわかると思いますが静岡駅の建物は飲食店も充実していてかなり便利です。また駅前の繁華街も整備されていて綺麗です。人口は68.7万人なので東京都23区をのぞいて市では人口数で20位ですね。いろんな県庁所在地を見てきましたがここまで駅前が整備されている街ってないように思います。人口が減っているとしたらもったいないなと思ってしまいますね。

地元に安定した仕事と基盤となるような産業があるとこれくらいの規模の街が一番住みやすいように思うんですがどうなんでしょうか。

清水というとサッカーのまちとして有名ですがまぐろでも有名ですね。イメージとしてはツナ缶です。駅前からはかなり長くて立派な商店街があるんですね。今はかなりひっそりとした雰囲気ですが建物といい道幅と路面などからさぞかし以前は繁栄したんだろうなと思わせます。

ちなみに人口増加数は以下のページを参考にしてます。

【全国の市】人口増加数ランキング: https://uub.jp/rnk/c_k.html

YouTubeチャンネル
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?