見出し画像

【行った:浜松市】街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。竹口です。
変化していく街の今を残しておきたいということで散歩動画を撮影しています。

静岡県は全体的に人口減少している市が多いですね。気候も温暖で東海道ということで交通の便も良さそうで暮らしやすいイメージが強いのでちょっと意外です。やはり首都圏と名古屋経済圏に挟まれているからか両方の経済圏に移動する人が多いのでしょうか。
ちなみに人口増加数は以下のページを参考にしてます。

【全国の市】人口増加数ランキング: https://uub.jp/rnk/c_k.html

静岡市は2015年と2020年を比較すると17,546人減(全国4位の減少数)となっています。他にも浜松市は8,305人減、沼津市も7,389人減です。

浜松市は県下でもっとも人口も多く駅のまわりも充実していて便利さしかないような気がしました。

夜も繁華街を歩きましたが飲食店が多くていい感じにひとつの街にまとまっていていいですよね。きれいな街なので早くコロナが終息して観光客が集まって飲み歩けるようになるといいなと思いました。

街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?