見出し画像

能登半島を目指して。day1

2024年4月12日(金)


1日目は自宅から「道の駅 ふじおやま」へ。
「道の駅 ふじおやま」は静岡県駿東郡小山町にある。御殿場プレミアム・アウトレットから少し北上したところ山中湖と芦ノ湖のちょうど中間くらいところ。富士山がキレイに見えるのが特徴の道の駅。

仕事を順調に19時に終えたら出発の準備。旅行に必要なものをバッグへつめ、夕ご飯を食べシャワーを浴びる。車中泊なので風呂やシャワーはできるときに済ませておくのがなにかと都合が良い。
目的地まで車の運転をしあとは寝るだけの状態にしておく。

能登半島を目指すわけだが大阪と京都を経由しそこから琵琶湖沿いを北上して日本海に出て能登半島を目指すといったコースを考えている。なのでまずは西を目指す。

Googleマップで「道の駅 ふじおやま」と高速道路と有料道路を除外して自宅からの経路を検索する。そうすると渋谷から246号線を利用することになる。イメージ的には1号線かなとも思うけど246号線も時間的にはほとんど変わらない。こういうときはGoogleマップの計算を信じて言われるがまま案内されることにしている。

金曜日の20時くらいから21時くらいって少し道が混んでいるようだけど空いている早朝に出発して自宅から直接に大阪を目指すよりも前日の夜に100キロメートルでもいいので進んでおいて大阪を目指す方がどうも良いように思うのでそうしている。
1日でも早く出発したいということもあるのかもしれない。

とりあえず積んできた荷物を整理してなんとか寝れる態勢を整え歯を磨きトイレに行って済ませるものを済ませる。尿意があまりなくても車中泊は車からちょっと離れたところにトイレがあることがほとんどなのでトイレの場所確認も含めて到着したらトイレに行く。

そうやって準備が整ったら寝るだけなんだけど、こういう旅の初日というのはだいたいが寝付きがあまりよくない。忘れ物はないだろうかとか寝床に慣れていないとかこれからの旅のこととかいろいろ考えていると目を閉じてもしばらくもんもんとした感じになる。

この日はKindleに入れてきた三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」を読んでいたらいつの間にか落ちていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?