見出し画像

散歩動画のはじめ方: 録音めちゃ大事

ワンカット散歩動画をYouTubeで配信してます。竹口です。

そうOSMO POCKETの最大の弱点は録音はどんなに良いステレオマイクをつけてもモノラルでしか録音できない、これにつきます。この動画を聞いていただければわかると思います。これはOSMO POCKETのマイクアダプターを使ってもモノラルとのこと。このマイクアダプターの端子が3極プラグなのですっかりステレオ録音できるだろうと思い込むというのがあるあるなんですが録音はやっぱりモノラルです。正規品でもモノラルです。次世代のOSMO POCKETではステレオになることを期待するしかないですね。。。

最終的には違う方法で録音しているので使わなくなったのですが、ちなみにマイクはこれを使ってました。このマイクはもちろんモノラルなんですがなかなか侮れない性能で指向性はないので足音ふくめて自分の身体から出る服のこすれる音など全部ひろってしまう点をのぞけば問題なく使用できていました。

あとは風切り音の低減するためにウィンドジャマーをスポンジのものからファーのものに変更しました。

これが合体の図。シンプルな構成でいいですね。でもこれだとひとつだけ問題があって指向性がないとはいえマイクが真下を向いているため足音(靴音)をいい感じでひろいます。。。

ということでマイクを歩く方向の正面に向けるためにL字のコネクターをつけました。見てくれはまあスマートとは言えませんがね。。。

これで少し足音が軽減されたので最低限の構成としては完成かと思います。
初期の撮影はこの構成でした。ただこのままではやはり臨場感のある音が。。。なので次回では臨場感のある音を録音するためにやったことを書きます。

ちなみにYouTubeのチャンネル登録はこちらからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCUlecQ9q3yVvV4kuw8ZC1IA?sub_confirmation=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?