【行った: 長崎県】6の街で10本の散歩動画を撮影しました。

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。竹口です。
変化していく街の今を残しておきたいということで散歩動画を撮影しています。

1日目:大村市、平戸市、佐世保市

長崎空港から橋を渡って市街地に出て大村市の大村駅へ。ちょっと擬洋風のレトロな駅舎がいい雰囲気です。大村湾にある港へ向けて歩きます。大村湾の景色がめちゃいいですね。駅へ戻る道すがらやまとというお店で大村角ずしを買って食べました。うまい。

大村市からひたすら北上し平戸市へ。平戸港や平戸城の城下町のある中心街を歩きます。オランダ商館から商店街を歩くといったコースです。異国情緒を想像してましたがどちらかというと城下町の雰囲気が濃いですね。

平戸市から南へ戻ってきて今夜は軍港の街である佐世保市で宿泊です。横須賀、呉とこれで3つの軍港を歩いたことになりました。あとは舞鶴ですね。駅前からアーケード商店街を歩くコースです。

次は佐世保市の飲み屋街である夜店通りを中心に歩いたコースです。日曜の夜ということもあってか人影はまばらといったところ。この撮影では歩きませんでしたがここからちょっと離れたところにある外国人向けのバーが横須賀と同じような雰囲気だったのが印象的でした。

2日目:佐世保市、諫早市、島原市、長崎市

翌朝も佐世保市です。とんねる横丁から戸尾市場、京町通りを歩きます。朝ということもあって通勤で急ぐ人が多いですね。

次は諫早市です。九州新幹線の西九州ルートが来年開業ということで諫早駅が新駅舎になってます。アエル通りから島原駅へ向かうコースを歩いてます。

諫早市から諫早干拓堤防を通って島原市へと思っていたところ工事のため渡れず。いやあ残念です。ちょっと楽しみにしてたんですがね。しかし諫早湾にみる雲仙岳が雄大でいいですね。島原駅前から一番街の商店街を歩くといったコースです。島原城のバックに雲仙岳という眺めがいいですね。

島原市から原城跡を経由して長崎市へ。途中えらい雨になって観光もそこそこに長崎市へ移動です。この日は長崎市内で宿泊。丸山公園の坂本龍馬像から思案橋など路地をあちこち歩いて新地中華街までといったコースを歩きました。

次も長崎市内の繁華街です。中華街から春雨通りを渡って浜町アーケードを歩きます。長崎のアーケードは賑わいがあっていいですね。

3日目:最終日は長崎市

最後も長崎市内です。九州新幹線の西九州ルート開業(2022年秋開業予定)で長崎駅の駅舎も新しくなったとのことで長崎駅から歩きはじめます。20年近く前に長崎駅を利用しているのですがあまり記憶にないです。駅舎から県庁や県警本部のあるあたりを通ってゆめタウン夢彩都あたりまで歩いたんですが港町はいいですね。軍艦島クルーズの船がここから出てるんですね。機会作って軍艦島も歩きたいですね。

街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。