見出し画像

【東京: お台場】幕末の日本人頑張ったなと思える台場公園(品川第三台場跡)を歩くワンカット散歩動画(2020年8月)。Walking from Odaiba Beach to Daiba Park

ワンカット散歩動画をYouTubeで配信してます。竹口です。

この台場公園の台場はお台場の名前のもとになったというのは有名なようですね。品川沖に浮かぶけっこう気になる島といった感じですが人工の島で最初に作られたのは幕末で黒船来航、ペリー来航として知られる出来事だったというのは有名なんでしょうか?作ってから数十年で船や大砲の発達もあってお役御免になったらしいというのもあらためて考えるとその時の技術革新のスピードには驚かされます。

しかしよほど黒船が来たことが衝撃だったのか日本人というのが外圧に対してえらく反応が早いのかそれまで西洋式の砲台なんて作ったことないのに8ヶ月で完成させるんだから関心します。そこから十数年で明治維新にまでつながったことを考えるとほんとその時の日本人は頑張ったなと思います。

最初に造ったしたのが6つの台場で計画では11とか12とかを予定していたらしいですが最終的には8つ造ったらしいですね。埋立地に埋没して消滅したりで残っているのは2つだけでそのひとつがこうやって公園として開放されています。

ちなみにこの台場公園(品川第三台場跡)含めて品川台場として続日本100名城に選ばれているとのことです。

★YouTubeのチャンネルで動画を公開してましてチャンネル登録してもらえると嬉しいです。https://www.youtube.com/channel/UCUlecQ9q3yVvV4kuw8ZC1IA?sub_confirmation=1

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?