見出し画像

散歩動画の作り方:Insta360 ONE RS 1インチ 360度版の設定はどうしてるのか?

毎週月曜日更新(2023年11月20日)


前回投稿した記事ではInsta360 ONE RS 1インチ360度カメラを使って散歩動画(自転車につけてほぼ歩いているので)を撮影していることを書いた。

この半年ほどあれこれと設定を変更しては失敗したりの試行錯誤の末、ひとまず設定は落ち着いている。
なのでどんな設定で撮影しているか書いていこうと思う。

  「カラープロファイル」について

iOSのInsta360アプリのカラープロファイル設定

まずはカラープロファイルからなんだけど「普通」「鮮やか」「LOG」と設定できる。人によっては「鮮やか」が良いという意見もあるみたいだけど「普通」に設定している。「LOG」のことは以下の記事が参考になるかと思うのでそちらで読んでくださいまし。

でInsta360でLOG撮影すると動画編集ソフトでLUTを適用してカラーグレーディングすれば良いらしい。実言うとまだ試してないので次回以降で試したら記事にしようと思う。ひとまず「普通」で問題ないと思う。

「解像度」と「フレームレート」について

iOSのInsta360アプリの解像度とフレームレート設定

解像度は理由がなければ6Kで問題ない。360度VR動画で撮影しInsta360 Studioで4Kに変換するというのが作業フロー。なので6K。

「シャッタースピード」「ISO(ISO感度)」「EV(露出値)」「WB(ホワイトバランス)」について

iOSのInsta360アプリのシャッタースピードなどの設定

シャッタースピードについては「オート」にしてます。散歩動画は「オート」が良いと思ってます。それは編集していないことに加えて歩く場所は明るさが次々と変わっていきます。バチンコ屋の前はひときわ明るくちょっと街灯の少ない場所に来ると暗くなります。おそらく撮影場所の明るさによって細かく設定した方が良いのですが散歩動画には向かないです。

ISO感度も同じくオートがいいのですがそうなると3200とかになって画質がザラッとした感じになります。なので1600MAXにしてある程度オートで明るさに対応しつつ上限値を設けて暗い場所のザラッとした感じを抑えてます。

EV(露出値)はある程度編集で調整できるので「0」にしてます。

WB(ホワイトバランス)も「オート」にしてます。こちらも編集で調整できるのでオートにしてます。こちらは好みかと思います。

この記事で紹介したアプリはiOSのInsta360アプリです。

散歩動画をYouTubeで配信しています

チャンネルの運用のための機材購入、旅費、資料購入などを支援いただけるととてもとても助かります。
また動画が気に入ったという方はYouTubeのチャンネル登録をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?