見出し画像

江戸川台駅(千葉県流山市):東武アーバンパークライン#1

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。変化していく街の今を残しておきたいということで全国の街の散歩動画を撮影しています。

この日は東武アーバンパークライン(東武野田線)の5つの駅の周辺を歩きました。都内に住んでいるとめったに乗ることのない路線ですが千葉県の船橋駅と埼玉県の大宮駅を結ぶJRの武蔵野線のさらに外側を都心を中心に弧を描く感じになっていますね。

まずは江戸川台駅から歩きました。駅名は流山市の西側を流れる江戸川に由来するんですね。江戸川というとなんだか東京都の江戸川区をイメージしますが利根川の分流である江戸川は立派な一級河川で流路延長59.5kmで茨城県、埼玉県、千葉県、東京都の1都3県におよぶような川なのでまあその流路で江戸川にちなむ名称をつけてもいいのですがちょっと駅の周辺から江戸川まで距離ありすぎない?とは思います。

駅前には歩道のみに屋根のあるタイプのアーケード商店街があり、このあたりも郊外型の大型店舗に人が集まりがちなのかシャッターを閉めた店舗がちらほらありました。それでも何とか賑わいをもう一度といった感じで休日には車両を通行止めにして車道に椅子やテーブルを置いてご自由にご歓談ください的な感じになっています。何組かの人たちが楽しそうに会話していてその光景を眺めるのは悪くない感じですね。

街撮りch - Street Videos Channel -(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?