見出し画像

【行った:掛川市】街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。竹口です。
変化していく街の今を残しておきたいということで散歩動画を撮影しています。

今年(2021年)の2月に静岡県を横断するように散歩動画を撮影した続きのようなものです。沼津市、浜松市、静岡市ときて今回は掛川市となります。
過去記事:静岡県、その1(人口減少の日本を歩いて考えた)|note
過去記事:静岡県、その2(人口減少の日本を歩いて考えた)|note

掛川市は2015年から2020年で330人減でほとんど変わってないんですね。人口は約114,000人なので静岡県下では多くもなく少なくもなくといった感じです。掛川というとお城と掛川桜が有名ですね。

そして掛川桜ですが時期がすごく良くて撮影した時にはほぼ満開でした。ソメイヨシノよりもピンクが濃くてすごく綺麗でした。
人口の話ですがWikipediaなどを見ると人口のピークは2005年だったようでそこからは少しずつ減っている感じです。掛川は駅前よりも東海道沿いに大きな商店街があってそこは歩道にアーケードがあって建物もけっこう立派で往時は賑わっっていたんだろうと思います。地図をみていると人口減よりも郊外に人の流れが変わったのかなと想像します。

ちなみに人口増加数は以下のページを参考にしてます。

【全国の市】人口増加数ランキング: https://uub.jp/rnk/c_k.html

街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?