見出し画像

あなたはRPGで防御力をUPさせられますか?

ドラゴンクエストやポケモンでRPGで防御力や守備力ををUPさせる時って、ちょっと勇気いりませんか?

RPGをはじめて旅に出始めた頃は、攻撃力をUPさせたり、敵を倒せる強い技を覚えさせる人が多いのではないでしょうか。

ステージが進むにつれて、敵のレベルが上がってきて攻撃力も高くなってきて、すぐに倒されてしまうようになる。

この時に、あなたは気づくはずです

あっ、防御力UPさせないと。

防御力UPのために、ちょっと弱い相手を倒して経験値積んでみたり、防御系の技を覚えさせてみたりする。

そして、何回か強い敵を倒しにいって、敵の技やパターンを見破って効果的に防御して、反撃する。

こうやって、敵を倒して、ステージを進める。

これの繰り返しで、主人公や仲間が成長していくことで、ゲームをクリアすることができる。

あれ?これ人生でも大切なことなのでは?

学生時代、テストで点数が取る、いい学校に進学する、部活でレギュラーになって大会で勝つのが素晴らしいと思ってました。

社会人になってからは、もっと仕事ができるようになりましょうと言われるし、自分も仕事ができるようになりたいと思う。

英語、ロジカルシンキング、ファイナンス、マーケティング、会計などのビジネスマンに必要な知識を身につける、経営者目線で仕事する.....など出来ないことをできるようになることがいいことなんだと言われてますし、これらはすごく大切なことだと思います。

出来ないことができるようになるというのは、攻撃力をあげるための経験値の積み方なんだと思います。

新しい環境やステージを乗り越えていくためには、守っているだけではダメで、攻撃力は必要不可欠です。

しかし、打ちのめされてしまう、どうしても勝てない、勝ち進めない停滞期が来てしまうこともあると思います。

攻撃力のUPばかりを求められる世の中なような気がもしていますし。

めちゃめちゃ忙しくなってしまう、上司や取引先に怒られることもあるでしょうし、ミスをしてしまって凹むこともあるでしょうし、ハラスメントに合うかもしれません。

そんな時に、攻撃力だけで乗り越えられるでしょうか?

防御力0の人が、攻撃力だけ伸ばし続けても、攻撃あたらなかったらスライムに負けちゃいます。

私は、RPGと同じように、防御力を高めること、回復技を身につけておくことが非常に大切だと思います。

防御力や回復技は、どうすれば高められるのでしょうか?思いついたものや過去に本で読んだ気がするものをかいておきたいと思います。

①退避場所を持っておく(コミュニティを複数持っておく。ポケモンセンターのイメージ。)

②過度に自分のせいだと思わない(真正面から出来事を受け止めすぎない。真面目な人は話半分くらいで聞いておこう。仕事の評価は人格評価とは別物。)

③自分がなんとかできる問題と自分には何とも出来ない問題を分ける(他人の愚痴は、愚痴を言ってる自分の評価を下げるだけ。)

④できないから「慣れる」状態まで持っていく(できる人に相談して、一旦できる人を真似してやってみる。)

⑤自分の弱点や弱みを理解しておく(しんどくなるタイミングやトリガーがあればそれも合わせて理解しておく。)

⑥他人に忖度せずに、自分の言葉で語る(結果を自分ごととして変えられる部分を変えていく。)

⑦規則正しく、よく寝て、よく食べて、適度に運動する(お昼寝すごくいいよ。)

⑧自分の大好物を理解しておく(趣味や楽しめることはすごく大切。夢中になれる時間って大切。)

⑨逃げたっていい!自分の身は自分で守るという意識を持つ(最後は誰も守ってくれない。決断するの自分。他人の人生を生きない。)

⑩精神的に強くなろうとしない。浮き沈みや波の幅を小さくする意識を持つ。(強くなろうとしたってなれない。そんなに簡単に人は変われない。)

ほかにも、辞める術を知っておく、法律、行政の支援、たすてくれるサービスや医療など...外の力に頼って防御力を高めていくこともできます。

大切なのは、攻撃力と防御力、両方があってバランスよく色んな困難を乗り越えていくとができるということに気がつくこと。

今の自分に必要な力は攻撃力だけなのだろうか?

実は、防御力も必要なのでは?

回復してから、経験値を積む必要があるのでは?

RPGは勇者や主人公の人生を自分に重ねたゲームです。戦うこともあれば、防御することもあるし、逃げる選択肢だってある。

仲間を見つけ、弱点を補い合うことだってできる。

そうやって、一歩ずつクリアに向かっていく。

人生も同じように、諦めずにワクワクしながら、子どもの頃にステージをクリアしていったRPGのように、自分の人生もワクワクしながら、その時に必要な力を見極めて、仲間を見つけて、歩みを進めていけたらいいのかなと思います。

ゲームと違って、人生にはみんな同じゴールはないけど、自分自身が満足できるゴールを設定することはできると思います。

一人一人が、自分の人生をワクワクしながら歩めますように。

ドラゴンクエスト開発者の1人である、堀さんの言葉で締めたいとおもいます。

勇者とは、諦めない人のことですかね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?