秋田発、関西圏8日間・旅日記(往路フェリー編)

2020年11月~12月にかけて京都・兵庫・奈良・滋賀へ行きました。

【1日目

 新日本海フェリーで、秋田市~敦賀市(新潟経由)まで運行時間約22時間。部屋は個室タイプ・ツイン、バストイレ付のデラックスルーム、専用テラス付き。車両を載せて余裕のある旅行初日でした。

 静かな船内に汽笛とエンジンの音の組み合わせは、ドンより曇った空にぴったり合って、久し振りの一人旅を満喫させる予感に期待を膨らませました。新潟港経由で40分ほど停船し昼食は部屋で弁当、スタッフの方が持って来てくれました。

フェリー

 船旅はヘルシンキ~ストックホルム、秋田港~苫小牧東港とどちらも真夏で、20時間を超える長距離での移動は初めてでした。

 冬の日本海にしては穏やかと聞いていたので、ゆっくり個室でDVD鑑賞・読書と悠長なクルーズになると楽しみにしていました。しかし暫くするとはじめて乗り物酔いを経験し頭痛と眩暈と吐き気が起こり、体調不良のため忙しかったです。折角、個室で大きめの弁当も3口食べれたかどうか。

 2020年2月にカリフォルニア旅行へ友人たちと行きましたが、マイペースを保てず、今回は気軽にと思いましたが初日から散々でした。

 手荷物で持って行ったBoseのスピーカーからゆっくり流れる、ゲイリー・ピーコックの音楽と日本海の波の音が、ただ一つ気持ちを和ませてくれました。

【2日目は京都編へ続く】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?