見出し画像

2020年の私とVRChat

VRChat始めてから2年半ぐらい経ちました。
毎年、年末に1年を振り返る文章書いています。
あまり文章を書くことは得意ではないのですが、これも一興ということでこの1年をキーワードごとに振り返りたいと思います。

2019年の振り返り
https://note.com/shigeki1439/n/nbfde2721857c

【限界!スクワット部】

去年の4月末に始めたスクワット部もありがたいことに続いております。
スクワット開催も100回を超え、年明けには200回目迎えれそうです。
今年は部室ワールドが新しくなったこととVケットに出展したことがトピックスですかね。

画像2

レムちゃんにはワールド制作、ブース制作といろいろとお世話になりました。
Vケットの出展効果かどうかはわかりませんが、今年もいろいろな人がきてもらえました。
以前は私のきまぐれで週2回ぐらいの開催をしてましたが、5月から火木日の週3回開催になり、これまでより参加しやすくなったかなとは思います。
来年はスクワット部でトレーニング動画作ったり、なにか新しいことができたらいいなと思いますので、2021年もみんなで鍛えていきましょう。


【アバター】

あまりアバターを買ったりしないで、クレリックちゃん主体でのVRCの生活に変化が起こりました。
ケーキさんにワンオフアバターを依頼したことです。

画像2

この子のことについてはnoteに少しばかり書きました。

https://note.com/shigeki1439/n/n848c0e80eb61

それからどうかというとやはり良いの一言です。
みずいろというゲームの進藤さんというキャラがとても好きなのですが、それをベースに私の好きな要素を入れ込んでもらいました。
それをうまくモデル化してくれたケーキさんには感謝です。
今やいろいろなモデルが出て、なおかついろんな衣装も出てきている中で、わざわざワンオフを?となるかもしれませんが、私にとってこの唯一無二の身体というのはなんともいえないものです。

あと今年はこうめちゃんを導入しました。
通称、こしげちゃん。

画像3

boothで買ったことをツイートしたら、TLがざわついたのが謎です。
解せぬ。
こしげちゃんのときは全力でよんちゃいを演じます。(4歳ではなくよんちゃい)
いろいろブレーキが効かなくて、そのまま寝落ちることが多い気がします。
週末のこしげちゃんの体感寝落ち率は7割。
ある意味、ありのままの自分をこしげちゃんというキャラで出すことでストレスを発散しているのかと思います。闇が深いですね。

クレリックちゃんもこれまでどおりスクワット部の部長として頑張ってもらってます。
今年は等身上がって少し大人のクレリックちゃんになりました。
ゴスロリにもなって、とても可愛い感じだと思いますが、これも周りがざわついたことが謎です。解せぬ。
あとうれしいことにVket5のポスターにも使ってもらいました。

画像4

こうやっていろんなアバターで今年も楽しむことができました。
アバターの作者さんに感謝をしつつ、来年も自分色に染めたアバター改変をしていきたいと思います。(怒られない範囲で

【お酒】

今年もたくさん飲みました(笑
去年よりはサシとか少人数飲みは減った気がしますが、たぶん去年が多すぎただけですね。
今年も楽しく飲むことができました。
私がVRCに入る主な理由はお酒を飲むことなので、これができてればほぼ目的が果たせてるかと思いますが、週末はだいたい3時!?ってなっているので、少しは飲み方に気をつけたいと思います。(お酒グビー

画像6

👆今年めっちゃ一緒にお酒飲んだケモノ


【おじ会】

去年の1月の少人数飲みから始まって、来年で早くも2年になります。
今年の5月にきーにぃが仲間に増えました。
基本、毎月VRC集まって馬鹿言い合って飲もうという集まりですが、今年はコロナがあって在宅勤務があったりで、ディスコードで通話してたら、その延長で飲み会始まるとかVRC外での活動も増えたりして楽しかった。
あと思いつきでやった仮想のエロゲみたいなの作ろうぜという流れでやった、おじ夏プロジェクトとかやってて楽しかったね。

https://youtu.be/Ss6ERakUhB4

この歳になって学生みたいなノリで馬鹿ができること、すごく貴重なことだと思う。
来年も楽しく笑っておじ会やっていけたらと思います。
来年もよろしく!

11月


【VRChat】

結論からいうと今年も楽しいVRCでした。
なかなかここまで長く続けることができるゲームはないかと思います。
それも楽しく過ごせるフレンドのおかげです。
相変わらず遊びすぎてしまうので、体力的にきつかったりで今年はちょっとインする回数を下げたりしましたが、来年はもう少しうまく回せるようにしたいと思います。

長くやってるといろいろ環境とかも変わるでしょう。
一期一会の出会いを大切に。
毎年ながら私のVRCで大事にしてる好きな歌詞を置いて、今年の振り返りを締めたいと思います。

きっとこんな日の一頁が明日への架け橋
些細な出来事 時にゆだね話そう
この広い世界の小さな日常に
迷いながら出会えたこと
その全てにありがとう

それでは来年も笑って楽しく過ごしましょう。
よいお年を。

お正月2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?