楽しい引きこもり抜け出し講座


皆様お身体お変わりないでしょうか?

そうですか、ならよかったです。


緊急事態宣言もひとまず解除されたので、
引きこもりにどっぷり浸かって抜け出せない方の為に楽しい引きこもりの抜け出し方を、引きこもり経験を活かしお伝えできたらと思います。


お仕事で常時外に出たり今でも毎日のように友達と連絡とってる人は比較的問題ないと思います。


しかし完全自宅待機を過ごした人や元々世の中が好きじゃない人が、しっかりした社会復帰を果たすには割と時間を要します。


部屋に元暴走族の熱血教師がやってきてドアを突き破り無理やり引きずりだされ

「外も悪くないか」

と急に思ったり、


引きこもり生活中急に閃いて目の前にあるハサミを手に取り髪の毛を切って自室ドアからバーンと出て目標に向かってひた走って成功し大金持ちになりハッピーエンド(^^)
は、

不可能です。


窓から見える景色は同じ世界であって同じ世界ではなく、急に出て行っても異世界に迷い込んだ主人公のようにオロオロしてしまうので、
長期的なプランが必要です。


そこで僕が編み出したのが、


恐ろしく低い目標をゆっくり達成していく

という技です。



ノーベル賞をとる事を目標にして、小さい課題を一つずつクリアして行って最終的にノーベル賞取るみたいな偉人のやり方の、

ザコ版です


目標を立てて何かをするのはとても楽しいですが、でかい目標を立てるとどうしても壁が何重にもそびえ立ちくじけてしまうので、壁あっても跨いで進めるガードレールくらいに設定します。


僕の場合は最終目標を


家から見えるあの山の頂上まで登る

に、設定しました。

名もない山なので標高400mくらいです。


それを達成するのには毎日どうすればいいか逆算します。

逆算なんて滅多にしないので逆算だけでも楽しいです。


最初の課題は例えばノーベル賞取る人なら灘高行くくらいとしましょう。

対してこちらは

玄関行って靴出す

くらいです。


時間にして30秒くらい。
しかしこれでも灘高合格くらいの達成感があります。
しかもあとの23時間59分30秒は自由時間なので何してもOKです。


このように信じられんくらい小さい目標を立ててゆっくり達成していきます。

こうして

靴出す→自転車乗る→1番近い電柱にデンして帰ってくる→自販機でジュース買う→公園で座る→歩道橋から街を見る→etc

目標が異常に低いから余裕で達成して行って、すごい気持ちよく成長していきます。




多少の障害はあります。

昔ながらの近所のおばさんと会ったり。


「あらーえらい大きなってるやないのー!」

最初の敵ですね。


引きこもりにとっては鬼滅の刃でいうと*下弦の陸、くらいの敵です。

※敵のぼちぼち強い奴


倒せなさそうなら帰ってまた修行すればいいし、
倒せそうなら

「こんにちは」

と言って倒せばいいです。


こうして低い目標を達成していってたら、ある日いつのまにか山の麓にたどり着いていました。


達成しても意味ない目標なので最終目標達成しなくても行けるところまでで大丈夫です。


僕も最終的には山登るには体力がなさ過ぎて、一生無理やし山登り嫌いと思ったので山の入り口の標高20mくらいを頂上という事に決定して、達成した事にしました。


その山が*天保山やったら頂上ついてるし。

※日本で2番目に低い山



これのいい所は目標が*天保山くらい低すぎて達成できなくても大丈夫な所ですね。
※日本で2番目に低い山

ノーベル目標の奴だったら、*ハーバード大で教授になってくらいまでは来たしね。 

※なんかすごそうな大学


僕はたまたま山だっただけで

ペットショップの犬抱っこさせてもらう

かわいい子見かけるまで帰らない

※海遊館行って水色とピンクのイルカのぬいぐるみ買う


※大阪有数の*天保山にある水族館

※日本で2番目に低い山


などなんでも大丈夫です。


やる日を決めない期限を決めない自分のペースでやりたくなったらやって下さい。


家族にそういう人がいたりする方は、何も言わずそっとしておくのが1番素敵です。




引き続き家からどうしても出たくない人には

部屋をひたすらウロウロする 

みたいに引きこもりでもまだまだ楽しく出来る技は無数にありますので、


安心して、生きましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ピン芸人のシゲカズです。常々サポートしていただきありがとうございます。さらにサポートしていただけるとさらに頑張れますのでさらにさらによろしくお願いします。