見出し画像

避難所運営

本日、恥ずかしながらはじめて。

久留米市宮の陣町の避難所設営、運営、利用者さんとのコミュニケーションに関わらせて頂きました

防災士になり、訓練は行って来ましたが、現場でのはじめての気づきや、思うものがあったり。あたりまえに思えるものが無かったり。

何より、避難されてきた方の心細さに、どう寄り添えるか。

また、無理せんでよかよ!と言ってくれる運営の方が高齢の方が多かったり。実際の現場に入ってみて、何も知らなかった自分を恥ずかしく思いました。

やっぱりまずは自分達の足元から、そして、自分達が大丈夫な時は、顔を知ってる流域の仲間の助っ人にいけるようなチーム感😌

こんな想いを大事にしたいなと想いました。

まだ、雨は続きます。引き続き明日も気をつけましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?