不登校の子どもを支えるために知っておきたい最新の統計データと対策

こんにちは。私は精神科薬剤師として、不登校の子どもたちやその家族に向けて支援を行っています。今回は、不登校の現状や原因、対策について、最新の統計データをもとにお話ししたいと思います。
不登校とは、何らかの理由で学校に行きたくない、行けないという状態のことです。文部科学省では、年間30日以上欠席した者(病気や経済的な理由によるものを除く)を不登校児童生徒としています。
不登校は、子どもだけでなく、親や家族にも大きな影響を与えます。不登校の子どもは、自信や意欲を失ったり、孤立やうつ病などの心理的な問題を抱えたりすることがあります。親や家族は、子どもの将来や学業に対する不安や責任感を感じたり、周囲からの非難や孤立を受けたりすることがあります。
そこで、不登校の子どもを支えるためには、どうすればよいのでしょうか? まずは、不登校の現状や原因を正しく理解することが大切です。次に、子どもに合わせた適切な対策を講じることが必要です。この記事では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。
不登校の現状不登校は、近年増加傾向にあります。令和3年度(2021年度)における小中学生の不登校数は24万4940人で、前年度から4万8813人(24.9%)の大幅増となりました。20万人を超えたのは初めてです。
また、高校生でも長期欠席者が多く見られます。令和2年度(2020年度)における高校生の長期欠席者数は11万8000人で、前年度から1万4000人(13.5%)増加しました。
不登校の児童生徒の性別別割合は、男女ともにほぼ半々ですが、小学生では男子が多く(54.9%)、中学生では女子が多く(53.7%)なっています。
不登校の児童生徒の学年別割合は、小学生では6年生が最も多く(22.8%)、中学生では2年生が最も多く(37.5%)なっています。これは、小学6年生や中学2年生が進級や進学などの転機に直面する時期であることが影響していると考えられます。
不登校の原因不登校になる原因はさまざまですが、一般的には以下のような要因が挙げられます。

  • 学校内で起きたトラブル(いじめや仲間外れなど)

  • 学習上の困難(成績不振や勉強への興味喪失など)

  • 家庭内で起きたトラブル(親子関係の悪化や離婚など)

  • 身体的な不調(病気やケガなど)

  • 心理的な不調(うつ病や不安障害など)

  • 発達障害(自閉症スペクトラムやADHDなど)

  • 性的マイノリティ(LGBTQ+など)

  • 学校に対する違和感(学校の教育方針やカリキュラムに合わないなど)
    これらの要因は、単独で起こる場合もあれば、複合的に影響し合う場合もあります。また、子ども自身が原因をはっきりと認識している場合もあれば、曖昧に感じている場合もあります。
    不登校の原因を把握することは、適切な対策を立てるために重要です。しかし、原因を探ることは簡単ではありません。子どもが素直に話してくれない場合や、親が子どもの気持ちを理解できない場合もあります。
    そこで、親は以下のようなことに注意しながら、子どもとコミュニケーションを取ることが大切です。

  • 子どもの話をじっくり聞く

  • 子どもの気持ちを否定しない

  • 子どものペースに合わせる

  • 子どもの良いところをほめる

  • 子どもの意見を尊重する

  • 子どもに責任や罪悪感を感じさせない

  • 子どもに無理やり学校に行かせない
    また、親だけで悩まずに、学校や専門家などの支援を受けることも大切です。学校では、担任教師や学年主任、教頭先生、校長先生、養護教諭、学校心理士、進路指導担当教諭、特別支援教育担当教諭などが相談に応じてくれます。専門家では、児童精神科医や児童心理士、精神科薬剤師などが相談に応じてくれます。
    不登校の対策不登校の原因が分かったら、次は対策を立てて実行することが必要です。対策は、子どもに合わせて柔軟に変えていくことが大切です。一般的には以下のような対策があります。

  • 学校内で起きたトラブル(いじめや仲間外れなど)の場合:学校と連携してトラブルの解決に努める。クラス替えや転校などの環境変化を検討する。

  • 学習上の困難(成績不振や勉強への興味喪失など)の場合:学習塾や家庭教師などの学習支援を受ける。

  • 自分に合った学習方法や目標を見つける。学校のカリキュラムにこだわらず、自分の興味や関心に沿った学習をする。

  • 家庭内で起きたトラブル(親子関係の悪化や離婚など)の場合:家族間のコミュニケーションを改善する。家族カウンセリングやメディエーションなどの支援を受ける。必要に応じて家庭環境を変える。

  • 身体的な不調(病気やケガなど)の場合:医師や看護師などの医療従事者と連携して治療やリハビリを行う。学校や友人との連絡を保つ。学校に通えない期間は、通信制やホームスクーリングなどの代替教育を利用する。

  • 心理的な不調(うつ病や不安障害など)の場合:児童精神科医や児童心理士、精神科薬剤師などの専門家と連携して診断や治療を受ける。薬物療法や心理療法などの適切な治療法を選択する。自己肯定感やストレス対処能力を高める。

  • 発達障害(自閉症スペクトラムやADHDなど)の場合:発達障害の特性や強みを理解する。発達支援センターや発達障害支援協会などの支援機関を利用する。学校では、特別支援教育や個別指導などの配慮を受ける。

  • 性的マイノリティ(LGBTQ+など)の場合:自分の性的アイデンティティや性的指向を受け入れる。LGBTQ+に関する正しい知識を得る。LGBTQ+支援団体やカウンセリングセンターなどの支援を受ける。学校では、性教育や人権教育などの啓発活動に参加する。

  • 学校に対する違和感(学校の教育方針やカリキュラムに合わないなど)の場合:学校と話し合って、自分に合った学習プランや授業参加方法を決める。フリースクールやオルタナティブスクールなどの自由度の高い教育機関を探す。
    これらの対策は、すべて子どもが学校に復帰することを目的としたものではありません。子どもが幸せに生きることが最終的な目的です。そのためには、子どもが自分らしくいられる場所や方法を見つけることが大切です。
    不登校から立ち直った体験談私は、中学2年生から高校1年生まで不登校でした。原因は、中学でいじめられたことと、勉強が嫌いだったことです。毎日学校に行くことが苦痛で、家でゲームや漫画に没頭していました。親は、私に学校に行かせようとして、よく怒ったり泣いたりしていました。私は、親にも友人にも理解されないと感じて、孤独で不安でした。
    そんなとき、私はインターネットで不登校の子どもたちやその家族の支援を行っている精神科薬剤師のブログを見つけました。そのブログでは、不登校の原因や対策、体験談などが紹介されていました。私は、そのブログに感銘を受けて、精神科薬剤師にメールで相談しました。
    精神科薬剤師は、私の話を親身に聞いてくれて、私に合った対策を提案してくれました。その対策とは、以下のようなものでした。

  • 学校ではなく、自分の興味や関心に沿った学習をする。

  • ゲームや漫画などの趣味を活かして、自分の得意なことや好きなことを見つける。

  • インターネットやSNSなどを通じて、同じような境遇や趣味の人と交流する。

  • 定期的に精神科薬剤師とメールや電話で連絡を取り合う。
    私は、これらの対策を実行することで、少しずつ自信や意欲を取り戻しました。私は、ゲームや漫画に関するブログや動画を作って公開するようになりました。すると、それらが反響を呼んで、多くの人からコメントやメッセージが届きました。私は、それらの人たちと仲良くなって、オンラインで一緒にゲームをしたり、オフラインで会って遊んだりするようになりました。私は、初めて本当の友人を得たと感じました。
    また、私は、ゲームや漫画に関する知識や技術を深めるために、自分で勉強するようになりました。私は、プログラミングやデザインなどの分野に興味を持ち始めました。私は、精神科薬剤師の紹介で、ゲームや漫画に関する通信制の専門学校に入学しました。私は、そこで自分の才能を発揮して、優秀な成績を収めました。
    そして、私は高校卒業後にゲーム会社に就職しました。今では、自分が作ったゲームが世界中で楽しまれていることに感動しています。私は幸せです。
    まとめ不登校は、子どもだけでなく親や家族にも大きな影響を与える問題です。不登校の子どもを支えるためには、

  • 不登校の現状や原因を正しく理解する

  • 子どもに合わせた適切な対策を講じる

  • 子どもが幸せに生きることが最終的な目的であることを忘れない
    ことが大切です。

  • 自分の興味や関心に沿った学習をすることで、自信や意欲を取り戻した

  • ゲームや漫画などの趣味を活かして、自分の得意なことや好きなことを見つけた

  • インターネットやSNSなどを通じて、同じような境遇や趣味の人と交流したことで、友人を得た

  • 定期的に精神科薬剤師と連絡を取り合ったことで、支援や励ましを受けた
    ということが分かります。このように、不登校の子どもには、自分のペースで学べる環境や仲間が必要です。また、専門家の支援も大きな助けになります。
    不登校は、決して恥ずかしいことや悪いことではありません。不登校の子どもは、誰でもない自分自身であることに誇りを持ってください。そして、自分の夢や目標に向かって、一歩ずつ進んでください。私は、あなたのことを応援しています。
    この記事が、不登校の子どもやその家族にとって、少しでも参考になれば幸いです。
    最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?