見出し画像

Ep.10『IPAビール』

IPAビール(32歳、男性)

『マスター、お久しぶりです』

そういうと僕はカウンターに座り、ビールを注文した。

嬉しそうにマスターは2杯のビールをサーバーから注ぐと、きめ細かな泡をこぼさない様に、僕らは乾杯をした。

『お久しぶりです、先輩』

そうだ、

この店のマスターは、以前の会社の先輩だ。

先輩は同じ会社にいた時に本当によくしてもらった。

勤務先が駅から遠くて、

当時は良く先輩の車で一緒に帰ったっけ。

仕事が遅く終わった時は、車で往復2時間のラーメン屋まで深夜ドライブした。

仕事でミスして落ち込んだ後輩を連れて、3人で人生初のバンジージャンプをした事もあった。

かなりの粗治療だったが…

あの頃から先輩は、他の先輩達よりも突き抜けていた。

探究心が強く、技術が向上して行く姿をずっと見ていた。

真面目で責任感があって、

優しかった。

それに何より、コミュニケーション能力に長けていた。

と言っても、他の先輩達が不得意なのも要因だ。

憧れたし、大好きだった。

そんな先輩が会社に辞表を提出した。

僕は驚かなかった。

いつかそうすると思っていたからだ。

先輩が最後に会社に来てから2カ月後、バーテンダーになった事を聞いた。

その時はオーセンティックなバーで修行中だと言っていたが、一年半後にメインバーテンダーとしてお店を開いたとの事で、僕も度々寄らせて頂いている。

先輩は当時、お酒の知識は皆無に近く、四苦八苦していた。

なぜそんな状態でバーテンダーになったのかは謎だが…

とはいえ、僕はビールオタクと言われるぐらいビールが好きで、詳しい。

それが功を奏して、新聞に取り上げられた事もある。

そんな僕に、先輩はビールの事を教えて欲しいと言って来た。

僕の行き付けのビール専門店に飲みに行ったり、オクトーバーフェスに一緒に行ったりした。

そして、先輩のビールに関する質問に、一つ一つ丁寧に答えて行った。

その影響もあってか、今ではこのバーにクラフトビールがいくつか置いてある。

『先輩、おすすめのクラフトビール下さい』

すると先輩はIPAビールを2つ用意し、僕らは2度目の乾杯をした。

マスター『僕は昔、ビールが苦手だったんだ。でも、このビールがきっかけで好きになったよ。ありがとう。』

IPAとは、インディアペールエールの略。

当時イギリス人がインドに渡航する為、保存目的で従来のビールにホップを強く効かせた。これで長期保存が可能となったと同時に、強い苦味に比例して、華やかフルーツの香りが特徴となった。

これが美味しいと話題になり、現在はビールのスタイルとして確立している。

という説明を、以前先輩にしたのを思い出した。

趣味とはいえ、僕が今まで得てきたビールの知識が先輩の役に立っているなんて、嬉しい事だ。

僕が今まで得てきた経験や知識は、自分の中で閉じ込めておくのではなく、発信していかないとかもしれない。

それが誰かの役に立つなら、僕の今までの体験によりいっそう意味が持てる。

なんだかそんな気がしてきた。

『先輩、お会計お願いします』

そう僕が先輩に言うと、

必要ないと首を横に振って、先輩は僕を見送った。

同じ会社にいた時と同じ様に。

ここから先は

0字

東京銀座にひっそりと構えるバー。来店されるお客様と、今宵最高の一杯をお出しするマスターのお話。ダサくてもホットな気持ちにさせてくれるエピソ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?